覚書:Windows7でthumbs.dbを作成しない方法。

 Thumbs.dbは1つ1つは数百KBと小さいが集まるとそこそこストレージを圧迫するし、差分・世代バックアップを行っていると画像ファイルが変更される度にThumbs.dbも更新されるため、レストアするときにThumbs.dbが山ほど表示されてしまうので、個人的には作ってほしく無いのでThumbs.dbの作成を抑止する方法を調べてみました。

続きを読む

Perl:HTMLのテンプレートなど、外部ファイルに値を挿入する方法

 プログラムの結果を出力する際にテンプレートが使えると、プログラム本体に手を加えずに色々な表示ができるので便利そうだなーと思ったのですが、出力する値を一個一個置換するプログラムを書くのでは面倒なので、簡単そうな物が無いか調査してみました。

続きを読む

トトビッグ奮発購入

 毎回トトビッグを2枚自動購入しているが、前回の656回と前々回の655回は1等が一人も出なかったので、今回は1等の出る確率が高いだろうといつもより沢山購入してみました。
 まあ実際にはビッグはコンピューターによるランダム抽選なので何時買っても確率は変わらないので、気分的な物です。
 当たってくれ!
続きを読む

台風26号通過

 「ここ10年で最も勢力が強い」と言われていた台風26号が通過しました。地元(愛知県東部)では前回の9月16日の台風18号は直撃して大きな被害が出た後なので心配でしたが、今回は直撃せず南をかすめて行ったので大きな被害は無く安心しました。

 ニュースでは伊豆大島で大きな被害があったと報道されており、台風が年々大きくなっている気がして今後心配です。

コタツヒータの取り替えをした

 そろそろ冬も近いので、去年から調子の悪いコタツのヒーターを交換しました。

 今までついていたヒーターは15年以上前の物で赤い電球型のヒーターのついている年代物、まだ強運転はできるけど弱運転が出来なくなってしまった。

 新しく買ったヒーターはMETRO社のMSF-500HK、「だれでも簡単取り付け」って書いてはあるが、さすがに机が30年以上も前の物だと規格が合わないようで自作の金具で対応(他社製のも探したが、家コタツのネジ位置につくヒーターは売ってなかった)、最近の机ならヒーターが机の枠にスッポリ入りフラットになるはずですが自作の金具で4センチほど出っ張って取り付けてます、それでも今までにヒーターの半分程度の高さとなりコタツ内が広々、よく膝をヒーターにぶつけ火傷しそうになってましたがこれからは心配無さそうです。

初バリウム検査

会社の健康診断で、人生初のバリウム検査をしました。

 大雑把な流れは、待合室で検査用の服に着替え、発泡剤とバリウムを飲み、レントゲン部屋にで撮影、下剤をもらって終了、全行程で5分もかかりません。
 自分の感想では、検査自体は思ったほど大変ではなかったが、検査後は2時間は吐き気(自分は胃の弁の閉まりが悪く吐きやすい体質なので普通の人は問題が出ないかもしれません)に襲われ、仕事もあったのでキツかったです。
 来年は検査だけ受けて、仕事は休もうかと思いました。
続きを読む

腕時計型MP3プレイヤー「kana Watch」発売

カナ・ウォッチ
8GBのメモリを搭載した腕時計型のMP3プイレヤー「カナ・ウォッチ」
直販で4980円と手ごろでカジュアルな時計が自分好み。

*商品名=kana Watch「GH-KANAWH-8シリーズ」
*メーカー=株式会社グリーンハウス
*希望小売価格=オープン
*実売価格=4980円(直販、送料別)
*発売日=2013/10月上旬
続きを読む

消費増税8%決定

 消費税を2014年4月に8%にする事を安倍晋三首相が判断した。
 これから来年度に向けて駆け込み需要が上がるが、その後しばらくは買い控えで景気が後退するだろう。
 また2015年10月にも+2%の増税が控えているので2-3年は景気が厳しくなり、特に住宅・車・家電分野などは買い替えサイクルが伸びるので落ち込みが激しくなりそう。
続きを読む