志多ら with 山紫水明


豊橋市民文化会館で行われた和太鼓を中心とした和楽器の演奏会「志多ら with 山紫水明 ~美しき、やまとうた~」を聞いて来ました。

体調が悪かったたのでしっかり聞けなかったのですが、力強い和太鼓の響きと迫力あるパフォーマンスがとてもよかったです。

ホールが古く小さいためか残響音がひどかったのと、座席が狭くて硬くお尻が痛かったのが残念だった。

イヤホン購入


ビクターのHP-F107-Sと言うイヤホンを買った。
形状はカナル型(イヤーピースで耳の奥に入れるタイプ)はシックリこないので昔からあるインナーイヤー型。
1000円以下で昔ながらイヤホンだが音もまあまあで、音漏れがすごく小さいのが非常に良かった。

atikmpag.sysのエラー・ブルースクリーン対策


自宅のデスクトップパソコンが時々atikmpag.sysのエラーでブルースクリーンになるので調べてみたら。原因はビデオカード(RADEON HD4800)が原因のようだ。
RADEONは負荷によってクロックを変えているが、そのクロックが変わる時にフリーズするらしい。なのでクロックを固定すればフリーズしなくなるはずなので試した覚書。

(2012/02/05:またブルーバックが出たので治ってないみたい、残念)
(2012/03/07:治らないので別メーカーグラフィックボードに変更)
(2012/12/09:グラフィックボード変更後は症状出てません)
続きを読む

マグニチュード7クラスの地震が4年以内に70%

昨日に比べると格段と寒い、朝のニュースでは東京で雪が降り交通事故などが多発しているようだ。
通勤中、国道1号線で犬が轢き殺されていた。胴体は無残な状態だったが頭は綺麗で安らかに眠るような表情だったので、その対比が目に焼き付きついて「死」と言う物を考えさせられてしまう。今日は悪夢を見そうで寝るのが怖い・・・

あと首都直下型マグニチュード7クラスの地震が4年以内に70%の確率で発生と東京大学の研究チームが発表した、以前は30年で70%の確率だったのが一気に短くなった。去年の東日本大震災による余波もあるのだろうが、これが来ると東北地方が復興する前に東京も被害を受け日本沈没(経済も含め)かもと想像

確定申告の準備

今日は来月ある確定申告用に支出と収入をまとめを行った。
といっても今回は領収書を集めて通帳見て数字をエクセルに入力しただけ。

帳簿作成が不用な白色申告なんでここまでは簡単だけど、
この後の確定申告作成が複雑で長い説明文を読まないと作れないので気が重たい・・・
なんで複雑な計算が必要なんだろうと毎回感じる。