サッカーばかり

 6月12日から「2014 FIFAワールドカップブラジル大会」が始まり、テレビのどのチャンネルでもサッカーばかりで、スポーツが不得意の自分としては見れる番組が無いなーと思っているのだが、本日は「日本vsコートジボワール」戦があり普通の番組がやってない。負けてこれなら勝ったらどうなるんだろう?。

 日本が勝って欲しいとは思うが、普通の番組が見れないのとは別の話。もし決勝まで勝ち進めば7月13日までこんな状態がつづくのだろうなー。

Perl 日付の計算方法

 Perlではtime関数で1970年1月1日0時0分からの経過秒を取得でき、その値をlocaltime関数を通す事で「年/月/日/曜日/時間/分/秒」に変換する事ができますが、逆に「年/月/日/曜日/時間/分/秒」から秒に戻す事は出来ないので関数を考えてみました。
 time()+localtime()で得られた日時を、本スプリクトで変換すれば time()の値と同じになります。

※新バージョンはこちら

続きを読む

mini toto当たった!・・けど当選金754円だけ

第698回 mini toto-A
 先日購入した、第698回の mini toto-A が当たったんですが、あまりに順当すぎで当選金が754円しかなかった。もともとmini totoは当選してもいいとこ1万円台なので購入する時は今回のような手堅い組み合わせ時だけにしているので仕方がないのだけど、
もうちょっと欲しい。なんか運を無駄に消費した感じだ。

ソフトバンクが19.8万円のパーソナルロボットを発表

ソフトバンク Pepper
 ソフトバンクモバイルモバイルがパーソナルロボット「Pepper」(ペッパー)を19.8万円(税抜)で2015年2月に発売すると発表

・最新の音声認識技術により人間の感情など読み取り自然な会話ができる。
・周囲の状況などを認識して自律的に行動できる。
・学習機能は搭載予定。
・自作のロボアプリのインストールでプログラム通りの動作が可能。開発キットは提供予定。
・12時間以上の連続稼働。
・インターネットとの接続可能。
続きを読む