体調不良

今日も朝から偏頭痛。会社を休みたかったが年末で多忙のため出社。
朝の通勤途中、前の車が急に左折した時に体の反応が遅かったのでぶつかりそうになり、久しぶりに肝を冷やした。

普段なら難なく避けれたが体調が悪いと認識・判断・動作が全て遅くなるので怖い、普段より車間距離をとって安全運転で通勤した。

ソニーのデジカメ「DSC-RX100」来ました。

DSC-RX100
 自分のクリスマスプレゼントにと12月1日注文したソニーのデジカメ「DSC-RX100」が来ました。
 一時は納期未定でクリスマスに間に合わないかもしれないと思っていたのですがなんとか間に合いました。
 ソニーさん・楽天のジョーシンさんありがとう!

 これから使用するので感想は後日掲載します。

世界滅亡の日

今日はマヤ文明の「世界滅亡の日」と言われているが、マヤ文明の暦の最終日なだけらしい。

 なぜこんな話が出ているのか調べてみると、マヤ文明は紀元前の金属の無い石器時代にもかかわらず大型建築物を作る技術があったり、天体観測による当時としては高精度な暦があったり、9世紀以降から急速に衰退して世界から無くなってしまったりと不思議な文明。そんなマヤ文明の遺跡から発見された物の中に長期暦と言うものがあり、1,872,000日が1年(年と言う言い方は正しく無いかも)となる暦で、計算上ではその最終日が今日2012年12月21日になる。
 単純に言えば、我々が使っている1年365日のグレゴリア歴の12月31日大晦日と同意なので、別に世界が滅亡したりする事なく、明日はマヤ文明の1月1日・元日になるだけの事。

12月1日注文の「DSC-RX100」入荷予定日判明

 自分へのクリスマスプレゼントとして、楽天のJoshin webでソニーのデジカメ「DSC-RX100」を12月1日に注文したのですが入荷日未定で既に2週間以上、なかなか納期が来ないのでイライラしてましたが、先ほどメールで納期がわかりました。

「12月23日頃入荷予定」

 出荷はその後なので、早ければ25-26日頃には家に来るかな?
 ちょっとクリスマスに間に合わないかもしれないけど、年内入手出来ないかもと心配してたので、一安心。

会社の知り合いが脳梗塞で入院

 良く話す機会がある元請け会社の社員さん(50代後半)をここ1週間ほど見ないと思ったら、脳梗塞で入院してると話があった。
 入院する前日まで普通に話していたので突然の事で非常に驚きました。

 お見舞いに言った人の話を聞くと、命にかかわるほどでは無かったらしいのですが、五体満足では無いようで左手にマヒがありリハビリ中との事。
 本人談では倒れる少し前から、ふらついたり視野が狭いなどの症状があり転んだり車をコスたりしたが風邪と思って一般内科で風邪薬を処方してもらっただけだったそうだ。

 大きな会社の社員さんは有給休暇・病気休暇の他に労働組合による手厚保護がなどで軽作業の部署に人事異動するなどでクビになる心配は無く安心だが、自分など中小企業の下請け社員は有給休暇と保険くらいしか無く配置転換する部署は無いので復帰出来なければクビ確実です。
 体の異常にいち早く気づき慎重かつ早めの対応が重要。