全チャンネル録画Panasonic DMR-BTX970発売!

DMR-BTX970
 パナソニックから地上デジタル放送を8ch常時録画できるHDD搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー「DMR-BXT970」が発売されました。※パナソニックでは全録画をチャンネル録画と言うようです。

 チューナーは全部で11基も搭載、内訳はチャンネル録画8個(内3個はBS/CS対応)と通常録画3個(全BS/CS対応)、初期状態では8ch常時録画だが、制限があるものの通常録画チューナー2個をチャンネル録画用として使用できるので最大10ch常時録画できます。

 ハードディスクは5TB、チャンネル録画用は設定で3TBから4.75TB使用できる?。録画画質は放送画質(1倍)から15倍まで21段階の設定ができ、3TBに8ch録画する場合5倍なら7日、10倍なら14日、15倍なら21日分の蓄積が可能。

 価格は16万円ほどとかなりお高いのが問題点。ボーナス商戦時期に重なるのでライバル機が発売されなければ値下げはしばらく先になりそう。でも欲しい!!

Seagate 6TB HDD 発売 34,800円

 ネットニュースを見てたらSeagete社の容量6TBの3.5インチHDD「STBD6000100」リテールパッケージが BUY MORE秋葉原本店で34,800円発売中との事。

 6TBの3.5インチHDDと言うと2月にHGST社の「HUS726060ALA640」が発売されているがヘリウムガスを入れた特殊タイプで価格も63,800円もしてたので気にも止めなかったが、今回のSeagete社は一般的なタイプらしく価格も高いとは言え常識的な範囲。
続きを読む

便器が血で染まった!

 汚い話で申し訳ないが、さっき大便したらトイレが真っ赤になっててビックリ。

 なんか病気かとすごい心配になりましたが、今日のウンチは尻が裂けるかと思ったので単純に切れ痔(裂肛)ってやつだろう。
 もともと便が固いのでお尻を拭いたティッシュがピンク色になってる事は時々あるのですが鮮の海になったの初めて。原因は一昨日は食べ過ぎに、昨日は偏頭痛ぎみでトイレで力めず残便感があり、普段からの便が固いため悪条件が重なりなったと思われます。

 とは言え心配なのと傷が癒えるまでは、暴飲暴食を控え、多量の水分摂取で軟便化、食事は刺激物を減らしたりと対策しようかと思ってますが、いきなり明日は飲み会に招待されているので・・・明後日あたりまた血の海になりそうで怖いです。