Windows8.1 タブレットでテキストを選択する方法

 タッチパネルのWindows8.1タブレットでドラックする方法わからなくて悩んだので覚書。

 Windowsでテキストを選択状態するにはマウス操作なら左ドラッグで簡単にできるが、タッチパネルでは通常時にマウスの左ドラッグに相当する操作をするとスワイプになり画面が横に動く動作になってします。

 タッチパネルでテキストを選択状態するには、(1)選択状態したい文字の上でタップする、(2)するとその文字の前後に「○」マークがでるので、そのマークをドラッグして選択範囲を決める。(3)コピーなどする場合は選択した文字の上でロングタップするとコピーなどの選択肢が表示されます。

 マウスほど手軽に使えないし、リンクの上でも使えない。

エプソンダイレクトのEndeavor MR7200-M再修理!

 1/27に修理依頼して2/1に戻ってきたエプソンダイレクトのEndeavor MR7200-Mだがまた症状が出た!、それどころか悪化してる。

 2/1から今日まで温かい日が続いたため、「寒いと電源が入らず再起動する」の確認ができなかったが、今朝寒くなったので電源を入れると・・症状そのまま!!。夕方また寒くなったので再確認で電源をいれたら2/1と同じビープ音がなり起動できない。

 修理明細には「症状確認が出来て、マザーボード交換して、テストして症状出ませんでした」って書いてあるののに。どんな点検したんだ?
 1日修理にこだわってどの部品が悪いか検証せず適当な部品を交換して返却してるんじゃないんだろうか?
 よく考えれば、昨年9月に時々電源が切れる症状で1回目の修理を出した時も症状出ませんでしたでなぜかHDD交換され多少症状は良くなってたが根本的に完治していなかったのが始まり、で寒くなり発症したと思われる。9月時点でに完全になおしてくれていれば今回はなかっただろう。
 サポート満足度6年連続1位受賞なんホームページに書いてあったけど、まともに修理できてないのに満足度もあったもんじゃない。

 ちなみに今までHDDとマザーボードを交換したので、交換してないパーツは「電源BOX、メモリ、DVDドライブ、ケース」、ケースとDVDドライブは関係なさそうなので、実質的に電源BOXかメモリしかありません。つまり最悪あと2回も修理に出せば治りそうです。(素人判断ではメモリが怪しいと思っている。なぜなら温度が低くなると症状が出るのだが1.BIOS画面ならつけっぱなしにしても症状が出ない。2.電源BOXの周囲は比較的温かい。3.メーカーでも電源やメモリをチェックしてると思うがメモリを高速でチェックすると内部で発熱してしまい低い温度を維持出来ないのでチェックをすり抜ける可能性がある。など?

次はちゃんと治ってくるだろうか?

エプソンダイレクトのEndeavor MR7200-M修理完了?

 1/27に修理依頼したエプソンダイレクトのデスクトップパソコンEndeavor MR7200-Mが早くも修理から戻ってきた。
マザーボードが悪かったみたい。
1回目は起動したけど、なおってるか確認のため寒くして起動したらビープ音がピピピとなって起動せず、前回より悪化してる?
説明書を見るとメモリの抜き差しとCMOSのリセットをするように書いてるので指示どうりにするとなおって起動した。
その後は気温が上昇してしまい寒くなくなってしまったのでチェック出来ず普通に使えてたが、運送されてきた時にメモリでも外れかけてたんだろうか?

本当にな修理出来てるのかちょっと不安が残る。