Perl:RFC4180に準拠のCSVファイルを読み込む方法

 CSVファイルにRFC4180と言う標準化されたルールが存在している事を知ったので、そのファイルが読み込めるようなプログラムを書いてみた。

特徴
・順番に処理しているので処理速度は遅いです。遅いといってもCorei7(3.4GHz)+SSD環境で10000行×100フィールド(1フィールド10文字・計10MB)のファイルなら1秒程度で完了(ブラウザの表示時間は除く)
・できるだけ書式を壊さないよう読み込んでいる。読み込んだファイルはCSVベースの独自フォーマットに変換、改行はCRとLF別で認識しフィールドを囲むダブルクォーテーションも保持しているので、正確に処理すれば保存時に読み込み時と同じ書式で保存できる。

続きを読む

ホットケーキミックス600g(150g×4)は片付けが楽。


 先日、作って食べた森永ホットケーキミックス600gは、説明書通りに作るとボール・泡だて器などベタベタで洗うのが大変だったのですが、小分けされた150gで作るときはボールなんて大げさな物は使わなくても作れる事に気が付いたので、実際作ってみたら洗い物が少なく片付けが楽になりました。

続きを読む

iPhone SE(仮称) の価格を勝手に予想してみる

 携帯電話のプラン変更で情報を集めていたら、近日発売と噂されているiPhoneの新型機情報がよく目に入ってきたのだが、価格予想が45000~70000円とサイトによってかなり差があるようだった。

 こう色々な価格予想を見ると、自分も興味が出てきてたので勝手に価格予想をしてみました。

続きを読む