ワイルド・スピード EURO MISSION


 日曜洋画劇場のワイルド・スピード EURO MISSION見ました。

 毎度のごとく素晴らしい派手なカーアクション映画だけど、今作は日本車の活躍が少ないのですこし残念。

 お気に入りのシーンは戦車が高速道路を逆走するシーン。戦車がカーアクションに入るのか微妙とは思いますが、私は戦争映画も好きなので2度美味しい部分です。しかし戦車が裏返しになるシーンは戦争映画ファンとしてはリアリティーに欠けて納得できない部分。一般的な戦車は40tクラスの低重心なので砲身にひっかかったワイヤーで前転するとは考えにくい、しかもバイクと正面衝突したみたいに砲塔の上で作業してたレティ・オルティスがふっとばされるし。・・・定石なワイヤーを使った戦車の倒れ方は、ワイヤーに引っ張られて無理に前進しようとして前側が浮き上がりそのままキャタピラが回って後転するパターンが無理が無いのでは?、あれでは戦車がとっても軽い感じに見えます。

 あと、お気に入りのジゼル・ヤシャ(俳優ガル・ガドット)がクライマックスで・・・

愛知でも積雪

 朝起きたら、外が銀世界、愛知県の太平洋側でも積雪した。
 早朝5時頃から7時頃に降雪があり約1cmほど積もりました。雪は8時頃には止み、地面の雪は11時頃には日陰を除き解けてました。
 丁度、通勤時間なので交通事故が怖いです。

東京で雪


 今年の冬は異常な暖冬で、積雪が少なくスキー場が1月になってもオープンできない状態だったのが、今日は各地で積雪があり東京では交通網が麻痺したようだ。でも私の住んでいる愛知県の太平洋側では雨で放射冷却が無く早朝は温かいと感じました。

 降雪の少ない地域で雪が降るとスコップなど除雪グッズが売り切れるので早めに買っておく事

金曜ロードショー 天空の城ラピュタ


 金曜ロードショーでスタジオジブリの天空の城ラピュタが放送
 超久しぶりに見たが、30年前(1986年公開)のアニメとは思えない高画質で見入ってしまった。

 見てて思った事は、手書きのアニメは人の温かみみたいなのがあって良いですね。最近のアニメはデジタル製作され高画質で綺麗だけど人の温かみみたいなのはほとんど無いなと思いました。

北朝鮮が水爆実験は失敗か

 テレビ評論家や各国の報道官が北朝鮮の水爆実験は失敗と思われると発言してるが、実験なので成功か失敗の基準は当事者によると思う。

 爆破が失敗しても必要なデータが得られたのであれば成功と言える。また失敗する事でしか得られないデータや新たな事象や改善点など得るもはゼロでは無い。
 
 「失敗は成功のもと」とか「失敗は成功の母」とか有名な言葉があるように、成功しても失敗しても北朝鮮の核実験のデータが増えている事は間違い無いです。

北朝鮮が水爆実験

 毎度の事ですが、北朝鮮がまた核実験をしたみたいです。今回はいままでの原爆より威力のある水爆との事。
 北朝鮮の怖い所はこの核兵器を発射してしまいそうな所。

 どのテレビ番組を見てもこの内容を大きく伝えてますがそんなに重要な事だろうか?
 今までも十分に危険な原爆持ってたしわけだし核弾頭を搭載可能なミサイルを所持してるので脅威なのは変わらない。