昼ごろ北海道と青森県で震度5弱の地震


昼食中にテレビを見てたら緊急地震速報が表示された。最近、東京で地鳴りや小規模な地震が続いてるので東京直下型地震かと思ったが、北海道浦河沖を震源とするマグニチュード6.7の地震が0時25分に発生し北海道と青森県で震度5弱だったようだ。

 震度5弱と言うとかなり大きい気がするが、東日本大震災後で地震が多発している地域のためか地元の人やなどのコメントなどを聞いてると、前の地震に比べるとそんなに・・と言った感じで地震に慣れてしまった感じを受けた。

 もし同じ揺れが東京や西日本で起こったら、地震に慣れてないし地震対策も遅れてるので緊迫したコメントになる気がします。

 今日は防災グッズや地震対策の再確認しておこうと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA