祖母が肺炎で集中治療室に

 昨晩、母方の祖母が風邪から肺炎になり救急車で搬送され、一晩たたないうちにICU集中治療室行きになり深夜に母が病院に呼ばれる非常事態になった。

 昼頃に容態が安定してきたのでICUから出て一般病棟での入院となったのでお見舞いをしたが、意識はあるもののゼーゼーと苦しそうなのとナースステーションの前の部屋なので良好と言うほどでは無さそうだ。

 祖母は90歳を超えているのでささいな事でも命取りになると知った一日だった。

ノートン IEクラッシュ事件で修正パッチ配信

Norton 2015/02/22
 ノートンのIEクラッシュアップデート配信は21日19時頃に修正パッチが配信されたとの事。
 ライブアップデートによる更新で(通常設定なら)自動的に修正される。

 しかし、普通であれば「当社製品でご迷惑をお掛けし申し訳ありません」とか「再発防止に努めます」とかあるべきなのに、シマンテック社のWebサイトやノートンのWebページを見ても一切の謝罪のメッセージが無く誠意がまったく見られず、本件の影響を小さく取り扱っているフシがある。

 海外の会社なので強気の対応なのかもしれませんが日本では謝罪が重要だと思います。このまま行くならノートンに未来は無いので別のセキュリティソフトに乗り変えた方が良さそうです。

続きを読む

豊橋市向山梅林園うめまつり

向山梅林園うめまつり 入口
 豊橋市にある「向山緑地内梅林園うめまつり」を見に行って来ました。
 雨が傘をささなくても良い程度でパラパラと降っていましたが、そのためお客さんは少なめで駐車場に楽に止めれてラッキーでした。でも天気のせいでデジカメのシャッター速度が遅くて手ブレ気味になり写真がちょっと残念な状態。

続きを読む

家の全PCのIEがフリーズするようなった

IEフリーズ
 今日の昼くらいから家の全部のPCのIE(Windows7のIE10とIE11)が「Internet Explorer は動作を停止しました」と出てクラッシュ。家中やばいウイルスにでも感染したかと思い焦った。

 どうもノートンインターネットセキュリティーが原因っぽいのでウイルスでは無くて一安心。

18時追記:一時的な解決策がThinkPad Plus Blogで出てましたので、とりあえず動くようになりました。
19時頃にシマンテック社(ノートン)が修正パッチを配信開始したとの事
続きを読む

タイムラプス(微速度撮影)の動画作成を試してみた。

 Googleから無料でダウロードできる写真管理ソフトPicasa3でタイムラプスができると知ったので試してみました。

 タイムラプス(微速度撮影)とは、インターバル撮影などで撮影した静止画をつなぎあわせてパラパラ漫画のような動画にした物。DVDやビデオの見ながら早送りしてるような状態と同じような感じの動画。

続きを読む

Eye-Fi Pro X2 が故障したので eyefi mobi を買ったが使えない

eyefi
 「Eye-Fi Pro X2」の調子が悪くなったので新しく「eyefi mobi」を購入したが、そのまま使えなかったので、乗り換えを考えている方はご注意。
 どうやらネットワークのアクセスのしかたが変わったようで、そこら辺の注意点が不親切にもWEBサイトに掲載されて無かったのでハマってしまいました。

続きを読む