ランサムウェア対策→Windowsアップデート無効化したの忘れてた

ゴールデンウィーク明けくらいからランサムウェア「WannaCry(ワナクライ)/Wanna Cryptor」が猛威を振るっているとニュースでよく聞きます。
自分はパソコンでメールを見ないからあまり関係無いと考えていたのですが、今回のウィルスはメール送付型では無く、Windowsの脆弱性で自己拡散するワームタイプのウイルスとの事で、心配なのでこの土日にバックアップやセキュリティーソフトの更新行う事にした。

あれ?Windowsアップデートできない!
・・・
そういえば3月のアップデート時に勝手に再起動されてデータが消えた、ので更新を無効化したんだった。すっかり忘れてた。

勝手に再起動でデータ消える

アップデート無効

ウイルス脅威

アップデート再開

勝手に再起動でデータ消える

(以後繰り返し)

またこれを繰り返すんだろうなー、と思いつつ更新作業中。
Windowsアップデートもデータ消したり・ソフトが動かなくなったりと、ウイルスと大差無いので常時更新はしたく無いが、どうすべきだろうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA