Dellの「XPS M1710」が壊れた。

XPS M1710故障1
 親が使っているパソコン、Dellの「XPS M1710」(2006年頃に購入)が壊れた。症状は起動時に画面にブロックノイズのような縦筋が入りWindowsが起動しない。


 とりあえず起動時にF12をおしながら起動しシステム診断ツールdiagnosticsを起動してチェックしたら
XPS M1710故障2
こんなエラーが表示された。

—————-
Error Code 5300:0119.
MSG: Detected a failure while writing and reading video memory. Video mode: Dh(320x200x16). Address A0020h, expected to read 0h, but read 4040404h instead.
—————-
↓Google翻訳すると
—————-
エラーコード5300:0119。
MSGは:書き込み、ビデオメモリを読みながら障害を検出しました。
ビデオモード:Dhが(320x200x16)。 0H読むのではなく、4040404hを読み取ることが予想されるアドレスA0020h、。
—————-
など全ビデオモード(320x200x16以外のモードでも)でエラーが表示された

 どうやらビデオメモリーが壊れたようです。

念の為
・XPS1710のビデオカードはオンボードとnVidiaとを切り替える設定があったので試してみましたが症状は変わらず
・このビデオカードはメインメモリを一部共有するタイプなのでメインメモリを別の物と入れ替えてみましたが、こちらも症状変わらず。

 メーカー修理に出すしかない症状なのですが古いので、新規に購入も検討中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA