水耕栽培を初めてみた。

水耕栽培 サニーレタス

 2月下旬に、中京テレビの4Uで、100円ショップで買える物で水耕栽培ができると紹介されていたので、水耕栽培にチャレンジしてみることにしました。

2015/04/11 追記:この実験は失敗しています。現在は水耕栽培(第二期)を行っています。


 番組の内容は詳しく覚えてないけど、100円ショップに売っている「水切りトレー・スポンジ・プラスチック製コップ・水切りネット・タオル」に液体肥料と種で、室内で水耕栽培、2月後には収穫できる。と言う感じだったと思う。

手順的には
(1)スポンジ3cm角に切り種をのせて水に浸して発芽させる。
発芽したら
(2)水切りトレーに水切りネット・タオルを6枚の順に置き適切な濃度の液肥をタオルが浸るまで入れる。
(3)コップの裏に3cm角の四角い穴を空け発芽した苗をスポンジごと入れ水切りトレーに置き完成。
(4)2ヶ月すると収穫できる


とりあえず今日は種植を行う。

市販のスポンジを用意
水耕栽培 準備

3cm角にカット
水耕栽培 準備2

水に浸して
水耕栽培 準備3

種を乗せる
水耕栽培 種まき

これで発芽するまで待つ。

今回用意した種はサニーレタス
水耕栽培 サニーレタス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA