蛍光ペンを使ったピンク農法:最終結果とまとめ(51日目)

2015年7月21日 なんちゃってピンク農法1
 6月1日から開始した、市販の赤色蛍光ペンを透明なビニールに塗ってサニーレタスを水耕栽培する「なんちゃってピンク農法」の実験が51日経過しましたので経過とまとめ。


概要
 この実験は、光変換ピンク農法が市販の蛍光ペンでもできるのか実験しています。

 実験の詳しい概要や途中経過は下記を御覧ください。
・実験開始6月1日の記事(コチラ)
・20日目の途中経過は6月20日の記事(コチラ)
・30日目途中経過は6月30日の記事(コチラ)
・41日目途中経過は7月11日の記事(コチラ)


注意
 以前の記事に書いてありますが、「ビニール無し」は途中から実験してるため比較用では無く参考用です。


結果
51日目
2015年7月21日 なんちゃってピンク農法1
 写真は大きく成長した方のセット、左がピンクの蛍光ペンを塗った物(以下:Lピンク)、中央が透明のビニールのみの物(以下:L透明)、右が途中参加のビニールをかけない物(以下:L無し)

 この写真以外に成長が遅い方のセット(Sピンク・S透明・S無し)があります。

葉の大きさは
L透明=14cm (前回と同じ)
Lピンク=15cm (前回と同じ)
S透明=12cm (前回が10cmなので2cmアップ)
Sピンク=14cm (前回が10cmなので1cmアップ)

参考用にビニールをかぶせず育てたのは
L無し=15cm (前回と同じ)
S無し=11cm (前回と同じ・・元気が無い)

葉っぱの大きさが成長限界になり2組目の葉っぱのデータは収集してないので下記写真で成長を確認すると
2015年7月21日 なんちゃってピンク農法2
(左がLピンク・中央がL透明・右がL無し)
 L無しが大きい。

全ての葉の長さを計算
 葉の成長限界になってしまったので、全ての葉の長さを計算してみました。

L透明=14+9+9+7+7+7+8 = 61 cm
Lピンク=15+14+12+10+10+9+7 = 77 cm
S透明=12+11+11+11+7+9+8 = 69 cm
Sピンク=14+14+11+11+9+9+7 = 75cm

参考用にビニールをかぶせず育てたのは
L無し=15+14+13+11+10+9+8 = 80 cm
S無し=11+9+8+8+7+5+4 = 52cm (元気が無い)

まとめ

 今回の結果を見ると赤い蛍光ペンによるなんちゃってピンク農法は
 「ピンクビニールと透明ビニールではピンクビニールの方が成長が良いが、ビニール無しの方ががさらに成長が良い」
 と言う結果でした。

 あまり期待していなかった蛍光ペンを使ったなんちゃってピンク農法でも、多少植物の成長に影響が出るようのなので、光の変換効率を計算されたメーカーの光変換ピンクフィルムを使えばもっと成長するのでは無いかと思いますので、お金に余裕があったらメーカーのピンクフィルムを試して見たくなりました。

 反省点
・サニーレタスの栽培時期から少しずれてた
・ビニール無しを後から追加した
・データの集計方法が経過発表のたびかわってた
 など実験としてまとまらなかったなーと反省。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA