水耕栽培6日目

水耕栽培 3/12の状態
 中京テレビの4Uで紹介されていた100円ショップで買える物で水耕栽培にチャレンジ中。前回のサニーレタスの種まきから6日目少し大きくなってきたので、植え替えをしようと思います。

2015/04/11 追記:この実験は失敗しています。現在は水耕栽培(第二期)を行っています。


前回3月6日に種まき
水耕栽培 3/6(前回)の状態

翌日には少し根が伸びてました
水耕栽培 3/7の状態

今日(3月12日)
水耕栽培 3/12の状態

葉は0.5cm×2枚、茎は全長1.5cm、根が全長1.0cmほどに成長したので、植え替えます。


用意するのはプラスチックコップ・タオル・水切りネット
本当は水切りトレーが必要だったけど売ってなかったのでトレーとプラスチック容器に穴を開けて代用します。
水耕栽培用プランター製作1

まずプラスチックコップの下面に穴をあける。
水耕栽培用プランター製作2

容器に水切りトレー、水切りネット、タオルの順に置く
水耕栽培用プランター製作3

液体肥料をタオルが湿るが、タオルより水面が出ない程度入れます。
水耕栽培用プランター製作4

穴を空けたコップに、根が穴からでるようにスポンジを乗せる
水耕栽培用プランター製作5

トレーにセット
水耕栽培用プランター製作6

これで今日の作業は完了。

テレビでは水換えの事を言ってなかったけど、腐るまで何日くらいもつのだろうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA