佐川急便は酷い

通販サイトで注文した商品が16日お届けとなっていて、午前中不在だったため不在票が入っていた。
 昼に再配達を18時-20時で指定しましたが来ませんでした。

 翌朝9時に、配達来なかったけど何時来ますか?と佐川急便に連絡すると「ドライバーに確認して電話しますと」言われ待ってましたが、2時間待ってもの連絡無し。
 流石に少しキレぎみで「連絡待ってるのに2時間も待たせるとはどういう事だ!」と再度電話すると、すぐ折り返しの電話がありすぐ届けますとの事。

 ドライバーにちょっとお小言を言って商品を受け取って終了。

 ここで終われ社名を公表した記事にはしないが、まだ問題が・・・
 ドライバーが帰った後に伝票を見たら2回来たことになっていた。確認のためドアホンの履歴(家のドアホンは映像と日時が記録される)を見たが不在票を置いていった1回目以降に記録は無い。
 つまり、再配達を忘れたのか忙しくて来れなかったのかで、伝票上で再配達した事にしてたようだ。

 他のブログや2chの書き込みにも同様の話があるので、ドライバーのモラルが欠けているだけでなく、ウソでも配達した事にしないと成績に響くとか佐川急便の社風があるのかも知れない。

 ・再配達されなかった
 ・電話に2時間も待たされた
 ・伝票上で再配達した事になっていた

 3つのトラブルが続く酷い状況だった。
 お中元シーズンで多忙期だとは思うが、これが大切な方への贈り物だったらと考えると先方に失礼になってしまうので佐川急便はあまり使わないようにしようと思う。

2 thoughts to “佐川急便は酷い”

  1. 似た経験を最近しましたので書き込みをします。

    埼玉県所沢営業所にて配送の荷物を長期に渡り放置される不祥事が発生した。
    しかも貴重品扱いの荷物で、2014年12月24日に依頼人は発送、12月25日に配送店到着、当日担当ドライバーは貴重品庫から持ち出しているが配達には来ていない。

    配達や持ち出し履歴を所沢営業所に開示させた。
    開示させた理由やいきさつは下記の通り。

    ★経緯★
    毎日貴重品庫から『持ち出し』をしていたのにも関わらず配達を一切してないことが判明した。
    そして夜所沢営業所にまた戻すといったことを繰り返していた。

    12月30日始めて配達にきたが不在で受けとれず、不在連絡票も入ってない。
    (配達にきたかが分からない状況なので再配達依頼もできず)

    2015年1月20日配達にきたが不在(不在連絡票あり)
    (私の認識ではこれが初回配達日だと思っていた)

    当日ドライバーへは18時を越えたため連絡できず、翌日22日も連絡ができず
    1月23日に再配達があり(不在連絡票あり)
    こちらも仕事の都合で18時越えたため翌日24日になりドライバへ連絡したが電話に出ず折り返しもない。

    ドライバーが出ないため担当営業所へ連絡した。
    すると所沢営業所の女性従業員は『荷物は荷主様へ返却いたしました』との回答。

    そこで納得行かず配達、持ち出しの記録の開示請求を行い、担当の人が自宅に1月26日AM来た。

    これが経緯です。

    12月30日の配達の後が1月20日と1月23日。

    12月30日を最後に約20日間も『持ち出し』と『戻し』を繰り返していたが一度も配達に来ていない。

    貴重品扱いの荷物は書類の有効期限が
    1月20日の再配達時点では切れてしまっており、もし受け取ったとしてもゴミ同然の紙でした。

    所沢営業所へ抗議を行うも対応してもらえず現在本社へ状況説明を求めており、
    またこのような事態が横行している現状がかなり多くあることを所沢営業所の自宅に来た担当から聞いた。

    佐川急便の配達ルールも確認したがマニュアルはあって無いようなものなのもわかった。

    年末年始に荷物増えるのは想定内ですよね。
    別の担当エリアに欠員が出て担当ドライバーに負荷が更にかかったとの話ですが、だから放置したまま配達できない、放置したままにするのは理由になりませんよね。

  2. バズーカ貴博 様コメントありがとうございます。

    貴重品を約一ヶ月も放置するとは、佐川急便ってどんだけ雑な荷物管理してるんですかね?

    もう佐川急便は信用してないし期待もしてないので発送に使う事は無いけど、相手から送られてくる時は佐川で来ることもあるから荷物がトラブル無く着くのを祈るしかありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA