2016/11/30 ソレダメ見ててよかったの

録画がしといたテレビ東京の「ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~」のスペシャル見てて良さそうなのをメモ。

・寒い時は体をさするのでは無く、合掌(体の前で手を合わせ)した状態で手に力を入れると腕や胸の筋肉が使われて10秒ほどで暖かくなる。

・ご飯を食べたらすぐに横になるのが良い。食後は消化吸収のため肝臓に血液が必要なので、お腹に血液をあつめるように頭と足を少し上げた状態にすると良い。ただし30分以上寝るとは中性脂肪がたまりやすいとの事。

・お腹が空き過ぎた状態で寝るのはダイエット対策としてはダメ、眠りが浅いため糖の代謝も悪くなり蓄積されてしまうので、ダイエット対策としてマヨネーズご飯が良いらしい。ご飯もマヨネーズも太りそうだが油とたんぱく質とお酢を同時に摂取すれば適量であれば太らないとの事、マヨネーズはおおさじ1杯+ご飯100g前後が目安。

・眠気覚ましにはラムネ菓子が良い。眠たくなったりぼーっとする時は脳エネルギー厳である糖が不足しているので原材料の90%以上がぶどう糖のラムネ菓子が良いとの事、1回で10粒程度が目安。眠気覚ましにコーヒーやガムがあるがカフェインで中枢神経を興奮させ眠気を取っているため遊びの時は良いが勉強や仕事の時には脳のエネルギー補給ができるラムネ菓子の方がよさげ。

役立つ情報が沢山あった、近々試してみようと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA