蚊取線香を消すにはホチキスの金属針を使う

 テレビ東京のソレダメを見ていたら、蚊取線香の火を消すのホチキスのコの字型の金属針を使っていたのでメモ。


 火を消す時にホチキスの替え針(未使用の繋がった状態の物)を火の部分にかぶせれば1分程度で火が消える。
 原理はホチキスの針が火の熱を放熱するため、燃焼温度を維持できなくなり消えるらしい。

 あらかじめ消したい部分に乗せておけばタイマー的な使用も可能、一般的な蚊取線香は10cmで1時間との事。

 家では金属の「目玉クリップ」を使っていて、なぜ酸素を取り除かないのに消えるのか前から疑問に思っていたのですが、放熱で消えてるとは思いませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA