水耕栽培(第二期)26日目

水耕栽培(第二期) 熱中症対策2
 テレビで紹介してた「100円ショップで買える物で水耕栽培」ではじめた水耕栽培、第二期のサニーレタスの種まき(4/6)から26日目・前回の液体肥料投入から11日目です。今日は水温安定化対策を行います。


4/6 種まき
水耕栽培第二期 種まき

4/14 植替え
水耕栽培第二期 植替え1

4/21 液体肥料投入
水耕栽培(第二期) 4/21

4/25 葉っぱが全長2.5cm
水耕栽培(第二期) 4/25

4/28 葉っぱが全長5cm
水耕栽培(第二期) 4/28

今日5/2 葉っぱが全長9cm
水耕栽培(第二期) 5/2


 液体肥料入れた後の成長が素晴らしい、4/25~5/2の7日間で6.5cmも大きくなっている。しかし、4/30の早朝に青々と元気だった葉っぱが夕方見ると元気が無くなっていた。もう栄養が切れたのかと思い液体肥料を全交換したものの今日5/2になっても元気にならない。

 別の原因を考えると思いつくのは水温、元気が無くなった4/30は日差しが強く気温が高かったので、水温も高くなっていると予想され。これによりサニーレタスが熱中症?になり元気が無いのではと考えられます。

 水温を上昇させない対策として、とりあえずできる事は水に日光が当たらないようにする事なので下記の4つのアイデア?を考えました。

水耕栽培(第二期) 熱中症対策1
・コップの高さに遮光板を置きコップに光が当たらないようにする。
・コップを囲うように遮光板を置き間接光を遮光する。穴を空けて熱がこもらないようにしてある
・コップのフタを金色にして遮光・断熱する
・白色の背板は、設置場所の裏が黒色で発熱するため反射して発熱しないよう対策(反射した光で温度上昇しそうですが、光はさらに白色で反射できますが、黒色から出た熱は反射する方法が無いので白色にしました)

今できるのはこのくらいです。調子が良ければ本格的な夏に向けて一部アルミホイルにしようかと思います。

水耕栽培(第二期) 熱中症対策2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA