愛知県蒲郡市の竹島水族館に行きました。

竹島水族館 正面
 今日、愛知県蒲郡市にある竹島水族館を見に行きました。
 水族館の規模としては小さい方ですが、展示やポップを工夫する事で入場者数が増加しているとテレビで放送してました。


館内、入ってすぐのエリア
竹島水族館 館内1

ミズクラゲ
竹島水族館:ミズクラゲ
ヒュメラリス・ピラニア:ピラニアの中でも特に凶暴らしい
竹島水族館:ヒュメラリス・ピラニア
ブラック・タライロン
竹島水族館:ブラック・タライロン
キフォティラピア・フロントーサ:デコが大きいのがオス
竹島水族館:キフォティラピア・フロントーサ
カーレット・ジェム
竹島水族館:スカーレット・ジェム

館内、次のエリア。
竹島水族館 館内2

アルタム・エンゼル
竹島水族館:アルタム・エンゼル
メジナなど
竹島水族館:メジナなど
ウツボ各種:コケウツボ・ハワイウツボ・ユリウツボ・トラウツボなど
竹島水族館:ウツボ各種
ボロカサゴ
竹島水族館:ボロカサゴ
チンアナゴ
竹島水族館:チンアナゴ
イソギンチャク
竹島水族館:イソギンチャク

館内、最後のエリア:さわったりエサをあげれる所。
竹島水族館 館内3
イガグリガニ:さわれるが、軽くさわらないとトゲが刺さる。
竹島水族館:イガグリガニ
オオグソクムシ
竹島水族館:オオグソクムシ

アシカショー:アイちゃん
竹島水族館:アシカショー1
竹島水族館:アシカショー2

番外:なぜかカメレオンが休憩室に飾ってありました。
竹島水族館:カメレオン


感想
 施設の大きさや、展示数は地方水族館規模だけど、ポップが子供向けで魚の気持ちになった説明文で面白かったです。(逆に詳しくは書いてないので魚図鑑がほしいと思ったけど・・)


雑記
 暗い室内+動く物だと高感度なデジカメが欲しいなー、さらに水槽のガラスでオートフォーカスがイマイチ。
 暗いので絞りを開ければ被写界深度が浅くて動く物にフォーカス合わない、絞ればシャッタースピードが遅くて動く物がフレるし、コンデジなんでオマケ程度のマニュアルフォーカスなんでフォーカスがあってるかわからない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA