安倍首相、育児休業3年ついて思うこと

昨日、安倍首相が「育児休業を3年」発言で思ったこと。

・今の情勢では正社員の女性より派遣会社や期間社員の女性が多くいると思うが、派遣会社では産休すら取れない(契約先次第とかで契約終了になる)事の多い状況で育児休業3年なんて意味が無い。

・「人口に対する仕事の量は一定である」と言う個人的な考えからだが、今までは結婚や育児で会社を去っていた女性が会社に残ると言う事は、大学生などの就職に悪影響が出ると予想される。

・なぜ女性だけなのだろう?どこかのニュースサイトのコラムで男性の育児休業を伸ばすのが先では?と言うのを見たが、男女別に考える必要は無く平等にして、各家庭の事情で男性が休んだり女性が休んだりすれば良いのではないか思います。(※産休は女性しか取れないので除きます)・・・男女雇用機会均等法で平等に扱うとあるのだから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA