七夕

 今日は七夕です。

 七夕祭りのある地域では一般常識かもしれないけど、今まで七夕は7月7日の夜に彦星と織姫が再開できると思っていたのだが、7月6日の深夜から7月7日の朝が本来の七夕らしく神事などが行われるらしい。
 つまり、今まで7月7日に「今年は二人が再開できたかな」などと夜空を見ていた時には既に二人は再開し別れた後だったのだ!どおりで短冊の願いが叶わないわけだ。

 さらに言うと、昔は旧暦の7月7日だったし、地域によっては8月に七夕祭りを行う事もあるから、1年に1回なんてウソで7月から8月ならいつでも良いのかもね。

 伝説なんてそんな物

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA