ロジクールのトラックボールM570t 改造

Logcool M570t
 先月購入したロジクールのトラックボールM570t(購入時の記事)ですが、ボールが軽い力で動くのでクリックする時や細かい作業が難しいので、改造と言うほどではありませんが改良してみました。

※本記事を試す場合は自己責任にてお願いします。故障や損害など一切の責任を負いかねます。


 必要なのはテープだけ。

 まずボールを外し中を見ると、ボールを転がすためのシリコンっぽい白い突起が3つあると思います。
Logcool M570t改造1
 突起のズーム
Logcool M570t改造2
 この突起の1つにテープを貼るだけ。
Logcool M570t改造3
 これで改造完了。ボールの回転が悪くなるのでクリックする時や細かい作業の時にボールが動かず操作しやすくなります。しかし大きな動きをする時はボールが重いので慣れるまでは親指が疲れるかもしれません。

 テープの材質や厚み、3つの突起のどれに貼るかなどで、重さが変わりますので自分にあった条件をさがしてください。

ちなみに私が試した感じでは、
テープは
 ×セロハンテープは軽い
 ×ビニールテープ(電気の絶縁テープ)では重すぎ、後でベトベトする
 ○パイオランテープ(塗装の養生テープ)丁度良い重さ、剥がしやすい
貼る場所は
 ○指先側の突起=丁度良い重さ
 ○左側の突起=丁度良い重さ
 ×手首側の突起=ボールが水平に転がらなくなった。
です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA