じんましん発生

 昨晩(1/3)10時ごろ、寝ていたら体が痒くなったので起きて裸になってみると全身に10ヶ所以上に虫刺されのような膨らみがありダニでも出たか?と思っていたら。どんどん虫さされっぽいのが増加。
 これは発疹でじんましんか?と考えていると顔にも足にも出て肌が赤くなって来た。さらに全身がむくみ出してきたのか顔や指が突っ張る感じに・・・

 すぐに病院に行こうとしたが今日はまだ1月3日で医者やってるのか?休日夜間診療所ってどこだ?家族に調べてもらい病院へ

 休日夜間診療所と言う事で症状を確認されただけで「たぶん蕁麻疹でしょう」と判断され1日分の薬を処方された。

 23時頃に家に帰ったが、医者にバファリン使ってるのをいい忘れたのでもらった薬を使って良いかわからず痒いけどそのまま睡眠。
 深夜3時頃、まだ痒いが少し腫れ引いてきているようだった。バファリン飲んで7時間立っているので、もらった薬を飲んで睡眠。
 朝7時、ほとんど痒みは無く肌色も普通になっていたが、一番酷かった右手がまだ張っている感じがある、あと寝不足ですごく眠いので会社が仕事始めだったがお休みしてしまった。

 発症から現在23時間ぐらい、特に異常はありませんが肌が敏感になっているのか時々痒みが体のあっちこっちで出ますあります。

 原因は不明だが、
(1)正月料理で胃腸が弱っていた。
(2)夕食は正月の残り物と焼肉と初めて食べた高級食材のカラスミだったが正月料理は今日まで症状が出てないし焼肉も今まで出てないので怪しいのはカラスミ。
(3)夕食前から頭痛があり食後にバファリンを飲んだ(普段から飲んでいる)。
どれかか、複数が反応して出た物と思われる。

じんましんも気道内に発症すると呼吸困難で死亡する事もあるらしいので怖い病気だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA