「ええじゃないか」発祥の地の牟呂八幡宮

牟呂八幡宮
「ええじゃないか」発祥の地の牟呂八幡宮を見に行きました。


 「ええじゃないか」発祥の地と書きましたが、実際にはええじゃないかが始まる前段階の場所のようです。
説明看板から、伊勢神宮の御札が降った事から祭礼が行われ踊りたわむれていますが、この時は「三百年は大豊年」と言っており、まだ「ええじゃないか、ええじゃないか」では無かったようです。

発祥の地といえば間違いではありませんが・・・ちょっと自分が想像していたのとは違いました。

鳥居横からのパノラマ
牟呂八幡宮パノラマ1
社務所横からのパノラマ
牟呂八幡宮パノラマ2

リンク
>場所(GoogleMap)
https://maps.google.co.jp/maps?q=%E7%89%9F%E5%91%82%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%AE%AE&hl=ja&ie=UTF8&ll=34.756193,137.366009&spn=0.012111,0.012081&lr=lang_ja&fb=1&gl=jp&hq=%E7%89%9F%E5%91%82%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%AE%AE&hnear=%E7%89%9F%E5%91%82%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%AE%AE&cid=0,0,10022817204231663244&t=m&brcurrent=3,0x6004d1e487d29b69:0xa3fd3ad34aca56b,0&z=16&iwloc=A

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA