あちあち情報局

趣味や日曜プログラムなどを書いています

ユーザ用ツール

サイト用ツール


サイドバー

メニュー

現在リニューアル中

タグ一覧

diary201710

日記 2017年10月

※このページは2017年10月の日記のダイジェストです。


2017/10/31(火)

朝寒かったのでファンヒーターの試運転の名目で使用。あったかいくて離れられない

NHKおはよう日本で紹介されていた「音で点灯するライト」は便利そうです。

続きを読む...

2017/10/30(月)

晴れ・台風の影響からか風強い

またWindowsアップデートでデータ消えた、これで何度目だろう、アップデートをOFFにするとセキュリティリスク高くなるONにすればデータ消える。中間の警告だけするという選択肢は用意されないのだろうか?

Dさんは沖縄旅行らしい

PR

2017/10/28(土)

洗濯機のコードがボロボロになって漏電してる「夢」を見た。ちょっと怖い

2017/10/27(金)

先日の台風で壊れかけてた家のアンテナだけど、次の台風の備えて応急修理。外れかけてる部品を結束バンドで固定しただけど屋根上の作業は足がすくむ。ジョージアのCMで会社員(山田孝之)が「俺が鳶(とび)だったら」って足場にしがみついてたシーン思い出した。

ポイントサイトからSafari(iPhoneブラウザ)のトラッキング防止機能(ITP)についての注意喚起。

続きを読む...

2017/10/26(木)

口内炎が発生、医者でもらった薬があってないのかな?

2017/10/25(水)

今日も雨、最近晴れてる日が少ない。日差しが出て無いせいもあり朝寝坊した目覚まし替わりのスマホを病院に行ったとき電源消しままだった。

2017/10/24(火)

健康診断の結果の確認に病院に行った。若干数値が高い物があり半年後血液検査をするとの事。

NHK「おはよう日本」を見てたら「好きな形に加工できる消しゴム」と「自分で調整できる子供用の快眠まくら」が紹介されていて良さそうだった。

続きを読む...

2017/10/23(月)

台風や深夜に通過したようだ、台風による大きな被害なし、ただしTVアンテナがブラブラしてるので点検必要。台風一過晴れで日差しは強いが風が強くて日影では肌寒い、久しぶりの太陽なので日向ぼっこでビタミンD生産。

夕方健康診断の結果を聴くため病院に行ったら本日は「インフルエンザ注射のみ」で休みだった。

2017/10/22(日)

台風23日03:00最接近予定

選挙、自民安倍大勝、希望小池大敗、自民の冒頭解散は印象悪い・アベノミクスも一般市民に恩恵がが無い・増税目的が教育無償化と借金返済の先延ばしと選挙のために使途変更できるくらいなら増税はやめてほしいと思うが。希望は野党共闘で選挙を椅子取りゲームにしてしまい中心となる公約が対自民で国を良くするための考えがあまり感じられなかった。と言っても選挙時期の決定権のある自民は準備万端で野党は急な選挙で足並みがそろってなかった印象はあり有利・不利のある選挙戦だった

Android2.1でもDokuWiki閲覧・編集できるの確認

2017/10/21(土)

tablesortプラグイン導入 HDDが満タンになってきたので不要ファイルを圧縮中

AV watch ソニー超小型デジカメDSC-RX0の記事を読んだら欲しくなったが77,643円は高い。

2017/10/20(金)

前日1日倒れてたのでなかなか寝付けず時計見たら3:00越えてた、早朝ファンタ―ジ系の夢を見た気がする、なんか知人の頭に動物の耳が生えてたような記憶がぼんやり残っている。

Dellから販促ハガキ来た通常価格から10,000円引きの24,8000円~PCが買えるとあったがスペック低い、Celeron N3060/eMMC 32GB/LCD 1366×768・・・CPUはともかくストレージ32GBではWindows10のアップデートができないしフルHDは欲しいと思う、でもキーボードはファンクションキーがある点は良い。

Kakaku.comで「Win10・HDD64GB以上・LCD1920x1080・10~13インチ・ノート型・50,000円以下」で検索

  • 2in1 ドスパラ Diginnos DG-D11IWVL Atomx5-Z8350(1.44GHz)/RAM4GB/eMMC64GB/11.6型 37,778円 Good!!
  • Lenovo の Miix320 34,099円 はF1~12キー無いのでBad

フルHD搭載機は最低でも4万円から。サブ機で4万はちょっと高く感じるので、譲歩して2.5万はお買い得なのかも・・・買わないよ。

PR

2017/10/19(木)

昨晩寝れなったためか朝から体調不良で16:00までダウン、朝食昼食抜いたのでフラフラ。

時計が欲しくなったのでamazon眺める、条件は「時間計算のしやすいアナログタイプ、アラーム機能と日付と曜日表示がある、スリム、5000円以下」カシオの「AW-80-7AJF」1760円が良さそう。LEDが暗いとのコメントが気になるが必要な機能はあるしデザイン悪くない。

2017/11/03追記:文字盤は白では無く銀色で針も銀色なので時間が見にくいらしい

グランツーリスモSPORT本日発売!!

続きを読む...

2017/10/18(水)

DokuWikiインストール完了

知人宅で機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ月鋼(漫画 寺馬ヒロスケ×団伍・シナリオ 鴨志田一)を読みふけったが、第7話のリアクティブアーマーの説明が説得力に欠ける。

続きを読む...

2017/10/17(火)

DokuWikiインストールした

2017/10/14(土)

body内でCSS(Styleseet)を追加できる事を知りました。

WordPressはどのページでも共通のCSSを読み込むので、特定のページでだけスタイルシートを使いたくても「共通のCSSに追記」「プラグインの導入」など全ページに影響する変更が必要か要素ごと毎回毎回直接指定しなければならないと思っていたのですが・・・、調べてみるとhtml5対応の比較的新しいブラウザなら記事の本文内でスタイルシートを書いても装飾するようです。

続きを読む...

2017/10/08(日)

岐阜までドライブ

2017/10/06(金)

昨日は午後体調悪くてバリウムの排出がほとんどできなかったが、今日は順調に朝・昼・夕と数回トイレでバリウム排出。

2017/10/05(木)

Oメディカルクリニックで健康診断を受ける。検査自体は大変では無く10時30頃には終わった、バリウム検査の影響か11:00頃より吐き気と温感異常あり。片頭痛の酷い時と同じ。


日記

diary201710.txt · 最終更新: 2018/04/26 00:19 by 管理者