あちあち情報局

趣味や日曜プログラムなどを書いています

ユーザ用ツール

サイト用ツール


サイドバー

メニュー

現在リニューアル中

タグ一覧

blog:201809

📅2018年09月ブログ


2018-09-30 日😑☔

引き続き小学校5年生の漢字の書き取り問題を試したら、何とか70点をキープ。

今回は次のようなに間違えた「きんとう」は均当、「さいてき」は最的、「だはする」は脱破、「ふせき」は伏石など、4年生漢字は完璧に頭になかったけど、点の付け間違い・勘違い・読み間違いなど軽いミスが多かった。

台風24号の影響が夕方から出始め、20時頃から一段と風が強まり22時頃大雨も追加、、24時頃に台風の目に入ったのか風雨が弱まりましたが25時頃から吹き返しの強い風が発生。寝れない。

2018-09-29 土😞☔

前日に引き続き小学4年生の漢字書き取りテストをしたら70点だった。

「おく」「つもる」「よころぶ」「こころみる」など訓読みを忘れている。たぶん「せっち」「せきせつ」「きどあいらく」「しけん」なら書けたと思う

他にはあまり使わない「どくぶつ」がわからなかったのと「へいし」を兵師と書いてしまった。(士と師の違いは、師は医者や教師など先生と呼ばれる人に使う、士は電気工事士や販売士など技術者方面で使うらしい)

全体的に画数の多い漢字は正解率が高い気がする。

このまま小5のテストやったら50点くらいになりそうな予感。スマホやPCの漢字変換に頼りすぎで脳が退化してる。

午前中若干片頭痛あり午後からは回復。

2018-09-28 金😑🌞

自分の漢字の学力がどの程度なのか調べようと小学生の漢字テストを1年生から順番に試したら小3でつまずいた。

  • 「ぎょうかい用語」を「業会」と書いてしまった。
  • 「しゅくめいのライバル」の命がまったく思い出せず宿明と書いてしまった、ネットで宿明を調べると業界用語で「出直の明けた日」みたい
  • 「おいかける」もまったく思い出せなかった

今度時間があったら小学4年生を試してみる予定だけど結果が怖い。

実は小2でもつまずいてるけど、「船」を「舟」と書いた間違い、小学校だから簡単の方だろうと思ったら簡単な「舟」はなんと中学校で習うらしい。(ちなみに舟は手漕ぎなどの小さなふねの事で、船は大きな船で使う)

2018-09-27 木😞☔

中度の片頭痛の影響からか早朝に悪夢でうなされ(内容は覚えてない)5時頃目覚めるてウトウトする。通常通りに起床し頭痛薬を飲んで楽になった。

2018-09-26 水😞⛅☔

昼食後に何故ものすごく眠くなり15時まで3時間ほど寝てしまった。その後もも体がだるさがあり23時頃に中度の片頭痛となった

2018-09-25 火😑☔

2018-09-24 月😑🌞🎌

振替休日

2018-09-23 日😑🌞🎌

秋分の日

2018-09-22 土😑⛅🌞

夕食で肉料理から酸っぱい臭いがしたのでもったいないが廃棄した。

2018-09-21 金😑☔⛅

そろそろトラックボールを買い替えようかな・・・少し前からLogicool M570tの右クリックの反応が悪くだましだまし使っていたけどそろそろ限界。約2年9ケ月も使ったので寿命です。

替わりのトラックボールを探すと、まだM570tは販売中で税込み4900円、Amazonで同M570tのOEMと思われるSW-M570が3480円、エレコムのM-XT3DRBKが3798円、同エレコムの有線タイプM-XT3URBKは3114円

LogicoolのM570tは自分と同様のクリックの不具合が数年で発生する報告が多いようなので、別メーカーも試して見たいけど、エレコム製の無線タイプは時々止まりトラブル報告が多い、無線にこだわって無いのでエレコム有線タイプを調べるとM570(t)と比べボールの回転が悪いとの意見ありるが、M570用のボールを流用すると改善するらしいので、試しにエレコムのM-XT3URBKを買ってみようかな。

昨日の夜から私の眠りを妨げていた蚊を撃墜!

2018-09-20 木😑☔

カップ
題名「カップ」
(c)2018 achiachi

3DCGソフト Blenderの勉強中、2つめの作品が完成しました。題名は「カップ」。前回に引き続き、YouTube - Seiji Channel のカップに文字を入れてみようを参考に制作。

今回は簡単な造形だったので2時間ぐらいで出来ました。楽しいですね。

HDD整理、古くて使わないファイルを70GB削除。まだゴミファイルが大量にある。

2018-09-19 水😑🌞

また7月頃から咳が続いていたので病院で診てもらいました。

レントゲンでは肺などに異常は無く呼吸も機械で測定しましたが喘息では無いと診断、20年ほど前からある逆流性食道炎により胃酸が逆流して喉を刺激しているの可能性があるとの事。胃酸調整薬と痰を切る薬が処方された。早く治るといいな。

blender勉強中、初作品が完成したのでお披露目。

犬
題名「犬」
(c)2018 achiachi

YouTube - Seiji Channelの「blenderで犬をつくってみよう」を参考に四苦八苦しながら作りました。所々動画のように操作できなかったので無理矢理作れたと言う感じです。

Blender初心者への助言

(1)プロ用ペイントソフトやCADソフトなどと同じくショートカット操作がとても多い。最初からショートカット全部を覚えようとすると嫌になるので最初はオブジェクトの変形操作以外は画面のボタンから操作した方が初心者には優しい気がします。

(2)オブジェクトの移動や変形はXYZ軸を同時に動かさずX軸のみ動かし次にY軸を動かすと言うように一軸ずつ動かした方が初心者には良い。同時に動かすと思った形状にできません。

(3)頻繁に別名保存。3Dオブジェクトは見えない面があるのでいつの間にか正しく無い形状になっている事があります。また初心者だと操作方法がわからず元に戻す事が困難な場合があり、最初からやり直しだと大変になるためです。

そういえば9月9日から実験中の「ヒゲを抜いたらが何日で生えてくるか」今日髭が出てきましたので約10日間で生えてくるようです。

2018-09-18 火😑🌞

関西空港連絡橋でJRが復旧

15:30 床屋に行った、1000円カットなので今回も自分のイメージと違いちょっと前髪が長い、前回のスポーツモヒカン?よりはまだ良い。15:30頃は空いてるみたいなので今度からこれくらいの時間が空いていたら行こう。

朝の水道が冷たくなってきた・

変な夢で5時頃目が覚めた・・中学校か小学校のような校舎の3階端にある机も椅子も無い特別教室から外を眺めていると校庭にバスが止まってた、なぜか教室に自動販売機がありジュースを買おうとしたらお金が大量に出てきて、ヤッホーと思ってポケットに回収してたら、昔し勤めていた会社の社長が出てきて注意されそうになり目が覚めた・・・意味不明。

2018-09-17 月😞🌞🎌

敬老の日で祝日

昨晩23時頃に頭が重いなとそのまま寝たら早朝5時頃軽い頭痛に・・・とりあえず頭痛薬を飲んだが15時頃まで低調だった。

DokuWiki試験運用環境構築

夕食はハンバーグ

2018-09-16 日😑🌞

午後晴れ

Leafletを勉強

2018-09-15 土😑🌞

今4:00、ほとんど寝れてない・・・

なんか久しぶりに空が晴れ渡ったような気がします。

PR

2018-09-14 金😞☔

雨なので少し頭が重い、憂鬱

chromeとエクスプローラーが頻繁にクラッシュするのでとりあえずTC4SHELLをアンインストール

ブログシステム検討会議、、、会議後頭が痛くなってきた。

またエクスプローラクラッシュ、こっちはTC4SHELLをでは無いかも

夕食後に満腹のため寝落ちした(5h)

2018-09-13 木😞⛅

取りだめビデオ鑑賞 9/8分まで

何故かchromeが頻繁にクラッシュ、昨日インストールしたブレンダが原因か?

8:30 WindowsアップデートでPC使えない

今度はエクスプローラーが落ちた

夕食は親子丼

19:00 頭が少し重い、23:30 薬飲んで寝る

2018-09-12 水😑⛅ ブレンダ勉強

昨晩はあまり寝れてない、深夜2:00過ぎまで寝れずにウトウトしててその後も朝まで変な夢も見てた気がする。咳が少し強く出るので病院行かねば・・・

録画ビデオ鑑賞9/3分まで

Leaflet関連の記事を複数投稿

ブレンダの勉強を始める

2018-09-11 火⛅

Leaflet関連の記事を複数投稿

気になった製品:Seagateが容量14TBのHDDを発表、NAS向け522.99ドル、NASプロ向け599.99ドル、デスクトップ向け579.99ドル、監視カメラ向け509.99ドル、サーバー向け614.99ドルの5モデル。

2018-09-10 月☔

7:00頃大雨

録画ビデオ鑑賞8/30分まで

Leaflet関連の記事を複数投稿

昼食後15時まで寝落ちした(3h)

2018-09-09 日😢

昨晩から頭痛で夜ほとんど寝れてない

1日中Leafletについて勉強、クラスタリングがかなり早い事がわかった。マーカークリックイベントがまだ不明

夕食はオムライスと卵スープがGood

ヒゲを抜くと何日後に生えてくるのか気になったので、チマチマとひげ抜きで300本抜いた。

2018-09-08 土😡口内炎に頭痛

数日前から軽い口内炎があったが今日は朝から非常に痛い、さらに口内炎用の薬チョコラBBを飲んでいるので頭痛薬が飲めず夕食後に頭痛が酷くなり7:00から深夜1時頃まで6時間ダウンした。ダブルパンチ

関西空港一部復旧し、B滑走路と第二ターミナルからピーチアビエーションが運行を再開、船がぶつかった連絡橋はシャトルバスなど一部車両に限り通行が再開。

北海道で震度6強→7に訂正、通信できなかった地震計のデータが届いて修正したみたい。揺れが強かった地域では山が大規模や地滑りをしたり、地盤沈下・液状化現象などが発生している模様。

先日水没した関空の情報はほとんど放送されなかったのでそちらも気になる。

2018-09-06 金⛅北海道震度6の地震

6日午前3時ごろ、北海道胆振(いぶり)地方で地震があったと朝のニュースで放送していた。 まだ詳しい状況はわかってないみたい。

2018-09-05 水⛅

昨晩の台風21号の関西空港は一部水没して閉鎖、空港で孤立した人は船で脱出、午後からはタンカーの衝突した連絡橋も警察の先導車付きでバスが通行できるようになった模様。

2018-09-04 火😑☔台風21号で関西空港水没

台風21号の強風で関西空港の滑走路などが一部水没し股下位の水位で特殊車両の運転席部分は水浸しになっていた。同時に海上の関西空港から本州とも結ぶ連絡橋にタンカーが衝突し橋が大きく破損。映像では関空向きの橋と鉄道橋は通行できない状態になっていた。本州向きの道路の状態は無傷っぽいが詳細不明。大阪市街地でも突風のため駐車場に止まっていた車が何台も飛ばされ横転したりと被害続出

blog/201809.txt · 最終更新: 2019/01/12 20:55 by 管理者