あちあち情報局

趣味や日曜プログラムなどを書いています

ユーザ用ツール

サイト用ツール


サイドバー

メニュー

現在リニューアル中

タグ一覧

blog:201810

📅2018年10月ブログ


2018-10-31 水😑🌞

🎃ハロウィン 同居人のYちゃんがハロウィン風のパンを作ってくれた。ラッキー!

キャラクターっぽいが何をイメージして作られたのか聞き忘れた。何かのお化けだろか?

2018-10-30 火😑🌞

2018-10-29 月😑🌞

2018-10-28 日😞🌞

糖尿病か?3時頃に甘いもの食べたら眠くなる。夕方頃軽い頭痛あり薬で以後は良い。

うつ病のDさんがKさんの買ってきた食品を高いと文句を言っていた。249円のイカ揚げが別の店だともっと安かったみたい。調べるとうつ病に人は小さなお金に神経質になるらしい。たった一品のために別の店に買い物に行くと燃料代はかかるし夕食時間にも間に合わなくなる事には気が回らないようだ。

2018-10-27 土😑🌞

2018-10-26 金😞🌞

朝から軽い頭痛が継続。

2018-10-25 木😡🌞

2018-10-24 水😞🌞

うつ病のDさん対してついに自分が爆発してしまった。これが介護疲れってやつでしょうか?

私は野菜が苦手です。食べれないわけではないけど以前から野菜が好きでは無いと伝えてあります(残したりはほとんどしません)。今日の夕飯は最も苦手なタマネギのスープをDさんが作ってくれたので飲みました。そこまでは問題ないのですがその後のDさんに「旨いか」と聞かれ、嫌味に聞こえたので切れてしまいました。

その直前にも、ハンバーグの作り方で「中央に凹みを付けるのが普通だよ」と言ったら「そんな事ない!フライ返しで平に押さえつける」と意味不明な発言もありムカムカしていたのもあります。

「(私)野菜苦手っていってるでしょ」と言い返したら「(D)不味くても旨いと言うのが当然」とか耳を疑ってしまうような言葉が次から次へと出てくる状態、前よりうつ病ひどくなってないかと思った。

調べるとうつ病の人は否定される事を極端に嫌うらしい。

2018-10-23 火😑⛅

新しいHDDを探す。3TBを使用中なので3TBを買えば良いけど、容量単価から見ると6TBが一番安いので迷う。

容量製品価格(10/23調べ)1GB単価
3TB7063円2.35円
3TB7322円2.44円
4TB9117円2.28円
4TB9425円2.36円
6TB12953円2.16円
6TB 14200円2.37円
8TB 18786円2.35円

2018-10-22 月😑🌞

(1)朝から昨日の続きのWindowsアップデート。昼頃までかかった

作業で使うパソコン2台同時に行ったので昼頃まで何もできない、2台同時にやれば同じ作業なので時短になると思ってはじめたけど別々に更新したほうがよさそうだ。

毎回思うがWindowsの大規模アップデートの度に1日無駄に使ってる気がする。

(2)HDDから異音が出はじめたのでバックアップを前倒しで開始。

CrystalDiskInfoでチェックすると、代替処理済みセクター数が多くなっていた。(初期状態は100で、現在値が小さくなると悪く、しきい値を下回るとBAD)

HDD異音 SEAGATE ST33000651AS

よく見るとDドライブも注意が出てます。

2018-10-21 日😑🌞

久しぶりにWindowsアップデートを実施(※普段はブロックしてる)

夕方18:00頃から作業で使用しているPCを2台を更新開始、途中で容量不足になった事もあり夜21:00になっても終らずスリープ状態にして明日に持ち越しとなった。

2018-10-20 土😞🌞

夕食後から軽い頭痛がする。餃子のニンニクが強かったのが来てるかも。

2018-10-19 金😑

2018-10-18 木😑⛅

うつ病のDさんが岐阜旅行のお土産にジャムを朝食時に提供してくれたのだが、赤いジャムの中に固形の丸い物が見え梅干っぽく見えたので梅?と聞いたら実際にはイチゴジャムなのに「そうだよ」とウソを言われた、さらにもう一つの?ジャムは見た目からか「ショウガだよ」と何度何度も言ってきて超うっとうしい。お土産だから感謝して食べないとと思っていたのに、うっとうしい事をされて腹が立ったので感謝の気持ちはゼロ、味もあまりわからなかった。

2018-10-17 水😑🌞

KY-01L

ドコモがカード型のケータイ電話「KY-01L」を発表(製品ページ)、11月下旬発売。

とても気になるガジェットなので調べてみた。

良い点は

  • 小さくて軽い、デジカメ機能やカラー液晶を潔く捨ててサイズや重量に焦点を絞り縦91mm×横55mm×厚さ5.3mm×重量47gとクレジットカードを厚くした程度の大きさ。
  • 電子ペーパーディスプレイを採用、大きさは2.8型(480×600)で省エネなので電池の軽量化に貢献している。
  • Wi-Fiテザリングに対応。

悪い点、

  • 独自OSなのでアプリの追加インストールはできず、アドレス帳・SMS・カレンダー・アラーム・電卓・メモ帳・簡易Webブラウザのみ搭載。
  • 電子ペーパーなので反応速度が遅くタッチしてから画面が書き換わるのに大きなタイムラグが見られ操作性は悪そう。
  • ディスプレイにバックライトが無さそうなので夜など暗い中では電話やメールはできないし電話が掛かっても電話番号は見えない。
  • 本体価格が31752円もする、見た目と不釣り合い。月々サポートを使っても10368円(月432円×24回)と旧モデルのiPhone7と同じ価格設定、折り畳みケータイなら負担0円モデルもあるので価格設定が強気すぎではないかと思う。

感じたことは誰がこのケータイを買うのだろうか?ターゲット層が全く見えない。老若男女・学生・社会人どの層にも向かない商品、玄人の「2台目用」としては価格が高いし、「モバイルルータ」として使うには電池が少なすぎる。「どうしてもカードサイズでなければ困る人」がターゲットだと思うけど何人いるのだろう。

2018-10-16 火😞⛅夜☔

昼食後からなにか変な感じがする。歯茎が痒く、目を使い過ぎた時のように目頭の疲れが、眠気も強くて14時から15時頃寝てしまってた。

症状から察するに食物アレルギーの可能性。

昼食はゴハンとベーコンエッグと味噌汁だったので特に問題なさそうだけど、内容物を聞いたら味噌汁に普段は入れないミョウガを入れたとの事。

ミョウガはアレルギー食材では無いみたいだけど、ググると「蕁麻疹」や「喉のイガイガイ」などの報告が上がっている。

2018-10-15 月😑☔

PR

2018-10-14 日😞☔⛅

軽い片頭痛で10時頃までダウン

2018-10-13 土😑⛅夜☔

2018-10-12 金😑⛅

喉の炎症で病院に再通院。一か月分薬を出してもらって様子見。

薬局の薬剤師のお姉さんが高級メガネのCMに出て来そうな知的な雰囲気でGood。

うつ病のDさんが旅行から帰ってきた。しかし帰ってきて早々「これは君の土産」と嫌いな野菜を手渡されそうになったり、「軽井沢の氷だぞ」と保冷剤を渡されそうになったりと、一回目で呆れて二回目でキレそうになったの自室に退避。気分が良いのはいいが冗談でもやっていい事と悪い事がある。

2018-10-11 木😑⛅☔

アミメキリンの親子

豊橋動植物公園に行きました。お昼すぎに到着、キリンの親子が見れたのはよかったのですが、14時頃からポツポツと雨が降り出し傘を持っていなかったので1時間程度で帰路へ。

🐘動物園の写真はコチラから🐘

夕食はスシローに行く、魚系はあまり得意ではないの魚以外をメインに食べる、最初に食べたイカ塩レモンはサッパリしたレモンと塩味がイカにマッチしていて良かった、後は生ハムも旨かった(野菜嫌いなので上に乗ってるタマネギ?は除く)。

スシロー いか塩レモンスシロー 生ハム

2018-10-10 水😞☔

うつ病のDさんは旅行なので、気を使わなくて楽。

でも夕方くらいから雨が降り出して夕食後に軽い片頭痛・・・

2018-10-09 火😑🌞

漢字の書き取り、今日は中学相当の問題集を試したが、やはり50点台

「ゾクアクな本」「権力にゲイゴウする」「バヒツを売う」意味すら分からない。「燃料のタキギ」「タイコをたたく」「ドレイ」ほとんど使わないので漢字が出てこない。

うつ病のDさんの健康志向が強くて困る。テレビかインターネットで見たのだろうが「納豆」が体にいいからと大量に買って来て、私が食べないと不服そうに「もう買ってこないぞ」と言う状態。私の健康を考えてくれているのだとろうが有難迷惑。

良い効果は対象者の1割程度でも効果があれば公表されるけど、逆に体に悪い効果の場合は被害が大きくならないと公表されないので、特定の食材だけを食べ続けるのは特定の毒物を蓄積するリスクが高い。したがって食品は広く浅く食べて危険を分散した方が良いです(株の分散投資と同じ、特定の会社だけ買うとリターンは大きいけどリスクも大きい)。特に庶民の入手できる安い食品は体に悪いとされる防虫剤・消毒液・成長促進剤・着色料・防腐剤などを使い生産性向上や見た目を良くして利益確保してる可能性が高いのでさらに注意が必要

2018-10-08 月😞🌞体育の日

夕方頃少し片頭痛なので薬一錠飲む、夕食後位までは良かったがその後再発、漫画の本を読みながら休憩していたが悪くなる一方だったので23時頃薬を二錠飲み寝た。

2018-10-07 日😑🌞

10時14分ごろ地震あり、震源は愛知県東部でマグニチュード5.1/最大震度は4、初期微動が少し大きかったので危ないかと思ったけど、周囲に大きな被害は無し。

昼頃は天気がよかったので布団を干して部屋の掃除

夜22時30分に全長15センチの蜘蛛が出現、1cmくらいでも恐いのに15センチもあると恐慌状態。動きが素早くなかなか退治できないかったがなんとか撃退、安心して床につけるが夢に出て来そう。

2018-10-06 土😞🌞

2018-10-05 金😑🌞

今日の漢字の書き取りは中学相当も問題集を継続して試す。点数は51点・・恥ずかしい。

今回もまったく使った事ない漢字が満載、「ボンケイを作る、図面をトウシャ、ガンチクのある話、チンキな生き物、チョウメイな秋空、スンカも無い、コウジョウ性を保つ」とか

凡ミスは「本のゲンコウ」のゲンを源になってたり、「二年続きのキョウサク」のキョウが区(ク)になってたり「キュウコンを受ける」のキュウが吸になってたり、「カタの力をぬく」が片と書いてしまった。

2018-10-04 木😑🌞

2018-10-03 水😑🌞

先月から続けている漢字の書き取り、今日は中学相当の問題集を試す。

中学生頃は勉強らしい勉強はしなかったのでかなり酷く52点しかとれなかった。

自分の会話や文章などで使わない語句も多くて、「カンゲンにつられる、カンルイにむせぶ、軽妙なヒッチ」なんてまったく使った記憶がなかった。その他は「車道のフクイン」や「テンプの才」もあまり使わないのインてどの漢字、プって武がに何だっけと悩んだ。あとは「ユクエ不明」はテレビ新聞でよく見るけど「エ」が思い出せそうで思い出せず・・・。

凡ミスは「コカゲで休む」のコを小としたり、「日本にヒッテキする」のヒツを数字の四と書いてしまった。後はしめすへん(ネ辺)ところもへん(ネ辺に点つき)の書き間違い

2018-10-02 火😑🌞

2018-10-01 月😑🌞 台風通過

台風24号通過。

自宅の被害はほとんど無くBSアンテナのケーブルがブラブラしてるのと屋外にある脚立の梱包用ビニールが破れて水が浸入している程度でした。

先月から続けている漢字の書き取り問題、小学校6年生相当の問題を試したら何とか70点台(73点)。

blog/201810.txt · 最終更新: 2019/01/12 20:55 by 管理者