あちあち情報局

趣味や日曜プログラムなどを書いています

ユーザ用ツール

サイト用ツール


サイドバー

メニュー

現在リニューアル中

タグ一覧

blog:201901

📅2019年01月ブログ

日々の出来事などを掲載。

日付の後の顔アイコンは片頭痛記録の体調です。(😊興奮😑普通❌😞行動力低下❌😢行動制限❌😡行動不能)


🌞⛅☔⛄

2019-01-31木

😑☔

2019-01-30水

😑🌞

2019-01-29火

😑🌞

2019-01-28月

😑⛅

痛みを感じた夢

昼寝した時に歯の詰物が外れる夢を見た。詰物が外れた時に虫歯痛のような鈍い痛みを感じて目が覚めたけど、実際に歯に異常は無く痛みは自体も無いもののその部分の神経が過敏になっている違和感が一分程度あった。夢の中では痛みを感じないってのはウソだと知った1日だった。

2019-01-27日

❌😞🌞 深夜25時頃頭に違和感、睡眠中に頭痛になりそうだったので薬を飲んで寝た

2019-01-26土

😑🌞

「もったいないお化け」の矛盾と真実

先日(2019年1月)お亡くなりになった女優の市原悦子さんがナレーションを担当したAC JAPANのコマーシャルに「もったいないお化け」が登場するアニメーションがあるのですが、

YouTubeで「もったいないお化け(昔話篇)」を久しぶりに見たら何かひっかかる事を感じたので考えてみたら矛盾があるいことに気が付きました。

続きを読む

2019-01-25金

❌😞🌞 起床時に軽い片頭痛、薬で改善

Windows10スリープ対策

再セットアップしたWindows10がスリープ設定をOFFにしてもスリープするので対策を行った。詳細

2019-01-24木

😑🌞

2019-01-23水

❌😞🌞 15時30分頃軽い片頭痛、薬で軽く改善したが19:00までダウン

2019-01-22火

😑🌞

羊毛フェルトの謎生物

羊毛フェルトの練習に何か簡単な生物が無いかと探していたら、同居人Yさんの夢に謎生物が出てきたと言って絵を書いていたので立体化してみました。続きを読む

2019-01-21月

😑🌞

2019-01-20日

😑☔→🌞

風の谷のナウシカ

録り貯めした正月テレビ番組を消化、ナウシカは何度も見てるけど引き込まれる。

2019-01-19土

😑🌞

健康診断

健康診断のため病院に行った。

2019-01-18金

😑🌞

2019-01-17木

😑🌞

2019-01-16水

😑🌞

フェルティング初挑戦

羊毛を針ツンツンと突き刺してぬいぐるみやアクセサリーを作るフェルティングと言うのに挑戦してみました。(詳細ページ

2019-01-15火

😑🌞

えびぷりぷりフライ

ケンタッキーフライドチキンの「えびぷりぷりフライ」(240円)を食べてみました。

全長150mm・直径40mmのサクサクした衣に中は、小型のエビ(全長4cm・胴回り5mm程度)が数匹入っていいます。

感想としては、プチッと弾けるような食感は蜂の子など昆虫のサナギを食べてるような感じになり好きになれませんでしたが味はおいしかったのです。

2019-01-14月

😑☔

🎌成人の日

2019-01-13日

😑🌞 動物園に行った、家に帰ったら中度の頭痛に・・・、車酔いかな。

2019-01-12土

❌😞⛅☔ 早朝軽い頭痛、薬で治った。

Windows10の初期設定

デスクトップPCの調子が悪いのでノートPCにWindows10を再インストールして環境構築中。

📝Windows10初期設定(自分流) 投稿

2019-01-11金

😑🌞

2019-01-10木

😑🌞 今日は機能よりも寒さを感じる。

2019-01-09水

😑🌞 風が強いせいか少し寒く感じる

2019-01-08火

😑🌞

Windows10再インストール

メインPCが故障しかけてるので、古いノートパソコンのWindows10を再インストールする。旧データのバックアップに3時間→リカバリーディスクでWindows7をインストールに3時間→プレインストールソフトの削除に1時間→Windows10にアップグレードに1時間→Windows10アップデートに4時間・・・・Windows10を使えるまでに合計12時間もかかった。さらにここからデスクトップのデータを移行するので何時間かかる事になる事か?

2019-01-07月

❌😞🌞 今日も昼ごろから微妙に頭が重い

人日の節句(七草の節句)

2019-01-06日

❌😞🌞 微妙に頭が重い、正月明けから連続して片頭痛、原因は不明だけど生活リズムの乱れ・日光不足・運動不足・夜間の寒さ(熟睡できない)あたりだろうか?

メインPC故障

メインPCが12月頃から時々フリーズしていたのだが今度は時々起動時にビープ音が4回鳴る。マザーボードのトラブルらしく分解して内部清掃やメモリ・電池・配線の再接続を行ったが改善されなかったのでコンデンサー不良など物理的な故障っぽい。

何度か電源を入り切りして起動させれば2〜3時間は使用できるので騙し騙し使えるが、メモリ異常だとデータがサイレントクラッシュする危険があるので早急に代替環境への移行せねば。

2019-01-05土

❌😞🌞 微妙に頭が重い

2019-01-04金

❌😞🌞昨日に引き続き軽い片頭痛、朝から頭が重く昼・夕方に薬を飲んだが完全復帰できず1日終わる。

トップ・ガン

1月1日の26時から中京テレビで放送されていたのを録画してたので視聴。

最近のCGやVFXで加工された作品に比べると戦闘シーンなどに古さを感じるけど、若いトム・クルーズの演技力やストーリやアメリカの戦闘機 F-14 トムキャットの実機撮影など33年前(1986年)の作品とは思えない素晴らしい作品だった。

Fate/stay night Heaven's Feel 第一章

1月2日の25時30分から中京テレビで放送されていたのを録画してたので視聴。

昔のテレビアニメ版とは別バージョンの物語みたい。テレビアニメ版より少し前の主人公の衛宮士郎がヒロイン役の間桐桜や学友らの出会いとテレビアニメ版とは違うルートが描かれる一方でテレビアニメ版にはあったセーバーの召喚シーンや聖杯戦争の説明などはバッサリ省略されていてるのでテレビアニメ版や原作ゲームなどを知らないとついていけません。サーバントが出てきた後は得体のしれない黒い塊がサーバントを吸収していきますが第一章となっているのでセーバーが黒い塊に吸収された所で物語が終わってしまいました。

絵は綺麗でなのですが、セーバー召喚など重要な部分を省略したり中途半端な終わり方をするなど単一作品としては当然不完全です。他のFate/stay nightを知っていて途中で終わっていると意識見たとしても展開がものすごく早いシーンがある一方でランサーとアサシンの戦闘シーンがものすごく長いなど作品に浸るとか時間も忘れて熱中するとかはできませんでした。

アナと雪の女王&アナと雪の女王 家族の思い出

大盤振る舞いの2本同時放送。

子供向けと思っていたので今まで見ていなかったが良い作品。特に続編の家族の思い出では3DCGのクオリティーが一段と高くなっていて人の動き服の質感などがとても自然でアナとエルサの立ち振る舞いがハリウッド女優のように見えた。

2019-01-03木

❌😞🌞 今年初の片頭痛、15時頃から発生、薬のんだが完全復帰できず。

2019-01-02水

😑🌞毎年行く神社に初詣と墓参り、それと親戚などに挨拶回り。

銀座コージーコーナー ジャンボシュークリーム

親戚が正月の挨拶周りで持ってきてくれた。

クジが付いてたので開けてみたら小吉だった・・・残念。

2019-01-01火

😑🌞

🎌元日

あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いします

blog/201901.txt · 最終更新: 2019/02/07 10:18 by 管理者