あちあち情報局

趣味や日曜プログラムなどを書いています

ユーザ用ツール

サイト用ツール


サイドバー

メニュー

現在リニューアル中

タグ一覧

diary201803

ここは旧トップページ日記

日記 2018年03月


2018/03/30(金) 不自然な頭痛で病院へ

片頭痛とは違う変な頭痛がしたので病院(脳神経外科)に行きしました。

頭部CTと首のレントゲン4枚撮影など検査しましたが特に異常無しとの事で薬を処方されて様子見となった。頭部CTと首のレントゲン4枚なので初診料と合わせて5770円もかかり、薬は片頭痛薬のスマトリプタン5回分で930円。原因不明でこれは高い。

恵安、10.1型Windowsクラムシェル2in1「KBM101K-NB」発表

仕様はCPU:Atom x5-Z8350(4core/1.44GHz)/MEM 2GB/eMMC 32GB/LCD 1280×800(10点タッチ)/OS Windows10Home/バッテリ駆動 8時間/USB2.0/IEEE 802.11ac/microSD/Micro HDMI/Blutooth 4.0/200万画素カメラなど

予想価格27800円と価格は安いけどせめてストレージは64GB・USBは3.0以上でないと使い物にならない。


2018/03/29(木)

Dokuwikiのパスワードを忘れてしまったので再インストール。今回は忘れないようにリマインダーを作成するヒント1「あ」ヒント2「あy2」ヒント3「いつもの」

頭痛があきらかにおかしいので明日病院に行くことにする。時々チクとする事があったが風呂から出てすぐに左後頭部を手でつかまれるような異様な感覚があり、右まぶたが1分ほどピクピクしたヤバそうだ。

4K対応ロイヤリティフリーの動画コーデック「AV1」公式発表(impressの記事)動画コンテンツが増えた影響か夕方からフレッツ光の通信速度があきらかに遅く感じるので世界規模で広がってほしい。


2018/03/28(水) 向山緑地の桜まつり

桜を見に豊橋市の向山緑地に行ってきました

続きを読む...

お昼は豊橋にある信州庵で卵とじうどん(700円くらい)を食べた、麺はやわらかめ・つゆは塩気が強く味は普通だった。次食べる時は別メニューを選ぶ事にする。

昨日の夕方くらいから後頭部が時々チクッとする時があるちょっと心配。


2018/03/15(水)

QNAP の Virtualization Station 2.0 の紹介記事を見てたら欲しくなった。

続きを読む...

近所のFoさん91歳の誕生日との事、おめでとうございます。


2018/03/13(火)

確定申告提出、ギリギリに行ったら普段の2倍以上の行列になってました。もっと早くいかねば・・・

NHK「おはよう日本」を見てたら、ペンとメモ帳がセットになったIDカードホルダー「ペモ アイディー」(ゼブラ株式会社)が便利そう。

IDカードホルダーにペン2色と付箋紙がセットになっているので急なメモが必要な場合に役立ちそうです。(ペンが銀色でピカピカしてるのでミラーなのか思ったらつや消しだった、ミラーだったらよかったのに)


2018/03/01(木)

NHK「おはよう日本」を見てたら、書類を出さずに文字を書けるクリアファイルがキングジムの「カキコ」が便利そうだった。

普通のクリアファイルは袋状の部分に書類を入れるけど「カキコ」は書類の上下の部分だけで書類を保持するバインダーのような構造なので袋から出さずに文字が書ける。さらに見開きページを利用すればA4の1サイズ上のA3用紙も収納可能と幅広い仕事に使えそう。


ここは旧トップページ日記

diary201803.txt · 最終更新: 2018/05/01 23:24 by 管理者