あちあち情報局

趣味や日曜プログラムなどを書いています

ユーザ用ツール

サイト用ツール


サイドバー

メニュー

現在リニューアル中

タグ一覧

review:wsr1166hdp3

💻BUFFALO WSR-1166DHP3 無線LANルーター

バッファローの無線LANルーター


概要

無線LANは規格は11ac(866Mbps)/n(300Mbps)/a・g(300Mbps)/b(11Mbps)に対応最大、有線LANは4ポート全ギガビット対応

フォト


パッケージ表

パッケージ裏

付属品


付属品

説明書類

正面はAOSSボタンのインジケーター


本体正面

裏面には4ポートギガビットLANやスイッチ類


本体裏面

底面にはリセットボタン


本体底面

横置きにも対応します。


横置

感想

セットアップは本機とインターネット回線を繋ぎ、有線LANならLANケーブルを接続してルーターの設定をします。無線LANなら付属のQRコードから設定画面に入り設定を行います。

細かい性能はわかりませんが、10年以上前に購入したインターネット側100Mbpsから本機の1000Mbpsに変えても特別インターネットが高速化した感じはしません。(複数のWebサイトから同時ダウンロードなども試しましたが同じです)

増設していた安物の無線LANから本機に変えた事で切断がされる事がなくなったのと、本機に1000Mbps×4ポートのハブ機能があるのでハブを1つに集約できるようになったのは良かったです。

トラブル1

1ケ月近く使いましたが、時々ページが表示されなくなるトラブルが出ます。

同時に見ているYouTubuは切断されないのに新しいページGoogleやYahooを開こうとしてもブラウザは真っ白でローディング中を示すアイコンがクルクルと回り続けるだけでページが表示されない事があります。

YouTubuは流れ続けているのでインターネット接続の問題なくPCかバッファロールーターの可能性が高いので調べてみると、どうもDNS解決に問題が発生しているのではと推測。(接続中のYouTubuはDNS解決済みなので問題ないけど新しく接続するページはURLからIPアドレスに変換できないので探し続けているものと思われます)

Ver1.13(2018-05-17)のアップデートの更新履歴に「・DNSの名前解決が正しく動作しないことがある問題を修正しました。」とありますがアップデートしてあるのでまだ問題が残っているようです。

別のルーターの情報に解決法があったので、参考にDHCPサーバー設をしてみると今の所、問題は無くなった様子。

トラブル2

トラブルという程では無いけど、停電後の復旧にものすごく時間がかかります。

通信が不安定になっているようなので、いったん光終端装置(ONU)とルーター(本機)の電源を切断して再起動をかけた時に今までルーターなら1分程度で自動復旧したのに本機では5分以上かかりました。

review/wsr1166hdp3.txt · 最終更新: 2018/11/25 09:06 by 管理者