あちあち情報局

趣味や日曜プログラムなどを書いています

ユーザ用ツール

サイト用ツール


サイドバー

メニュー

現在リニューアル中

タグ一覧

memo:windows_bluetooth_mouse

🔧Bluetoothマウスの切断対策(Win10)

Windows10でBluetoothのワイヤレスマウスやキーボードが頻繁に切断されて使えない場合の対処方法。


症状

久しぶりにタブレットにBluetoothのキーボードとマウスを接続したら、頻繁に切断されマウスが動かなくなったりキーボード入力に異常が出る。

具体的には、Bluetoothキーボード・マウス(ペアリング済み)をPC本体のBluetoothをONにして認識させると、最初の1分程度は普通に使えるが突如としてマウスカーソルが動かなくなり当然キー入力も受け付けない状態となる。また時々キーボード入力中に普通に1回キーを押しただけなのに長押したような状態となり同じ文字が20文字ほど出力される状態があった(例:こんにちwwwwwwwww)

動かなくなった時にPC本体はBluetoothキーボード・マウスを認識状態で切断されおらず、PC本体側のみBluetoothをOFF→ONすると操作できるようになる。しかしBluetoothキーボード・マウス側のみ電源をOFF→ONとしてもマウスやキー入力はできない状態。

対処法

(1)スタートを「右クリック」してデバイスマネージャーを開く

(2)Bluetoothのフォルダを開きBluetooth送受信デバイスをダブルクリックしてプロパティを開く(機器名はPCの機種により違う)

(3)「電源管理」のタブ→「電源の節電のため・・・」のチェックを外す→「OK」\\

(4)Bluetoothを接続し動作確認して問題無ければ完了

あとがき

省エネ機能をOFFにしたので電池の持ちは悪くなる可能性がありますが、マウスが頻繁に切れて使えないよりは良い。

前回Bluetoothキーボード&マウスを使用したのは半年以上前でその時は普通に使えてたのに・・・Windowsアップデートなどで挙動が変わったのだろうか?

memo/windows_bluetooth_mouse.txt · 最終更新: 2018/12/22 20:24 by 管理者