あちあち情報局

趣味や日曜プログラムなどを書いています

ユーザ用ツール

サイト用ツール


サイドバー

メニュー

現在リニューアル中

タグ一覧

memo:windows10_dark_mode

📝Windows10ダークモード

Windows10(1809)に追加されたダークモードを使ってみました。


設定方法

「スタート」→「歯車アイコン(設定)」→(ホームで無い場合は「ホーム」)→「個人用設定」→「色」にある 規定のアプリモードを選択します の項目のラジオボタンを「白」から「黒」へ変更します。

感想

エクスプローラなどを一部のアプリの背景色などが黒色に変化します。

使ってみた感じは中途半端で使いにくいです。まず対応が一部のアプリに限られWindwos標準アプリのブラウザ(Edge)やメモ帳などでも対応していません。次に白背景を黒にし黒文字を白にしただけの変化で芸が無く、黒地に白文字を見ると目がチカチカしアイコンなども明るい色のままなので目が疲れます。できれば文字は白では無く灰色などと明るいアイコンなどはコントラストを抑えるような処理をしてほしいものです。

これならまだ夜間モードを使うかディスプレイの輝度やコントラストを下げた方がマシです。今後の発展に期待したいと思います。

memo/windows10_dark_mode.txt · 最終更新: 2019/01/09 10:11 by 管理者