あちあち情報局

趣味や日曜プログラムなどを書いています

ユーザ用ツール

サイト用ツール


サイドバー

メニュー

現在リニューアル中

タグ一覧

diary20180511

ここは旧トップページ日記 2018年05月

2018/05/11(金) スマホのホーム画面初期化?

9時頃スマートフォン「HUAWAY nova lite2」の画面を見たら普段と違いアイコンの大半が消えていてビックリ!。

初期化されたのか!と思って確かめるとメール設定やアラームなど登録などそのままでホーム画面だけ初期化されたような感じでした。

色々調べてみると下部に普段見た事の無い9点ボタンがありそれを押すとアプリ一覧が表示されアプリは事態は消えていない事が判明、設定→画面→ホーム画面のスタイルを見ると「標準」と「ドロワー」の表記がありドロワーがセンタが選択されていたので標準を選んだら元に戻りました。

変更された原因は不明、この設定は設定画面の奥にあるので簡単に変更できる項目では無く誤操作の可能性はほとんどありません。原因としてあげられるのは下記の4つが怪しいが特定できません。

  • 1.昨日テザリングの設定を変更したのが原因か?
  • 2.昨晩ローカルネットワークの10MB程度のファイルをダウンロードして寝てそれが失敗していたのが引き金に?
  • 3.アプリの起動しすぎ?
  • 4.昨日Googleアシスタントのアイコンが突如として表示され今は消えている。(ネットでも多数報告がありウイルスでは以上では無い)

元に戻せるのでそれほど原因はあまり気にしてはないけど、今日はこれを解決するのに2時間も使ってしまった。


ここは旧トップページ日記 2018年05月

diary20180511.txt · 最終更新: 2018/05/14 20:56 by 管理者