味覚は騒音が多いと鈍くなる

 テレビ「林先生が驚く 初耳学」を見てたら、飛行機の機内食を地上で食べると濃い味に感じる話で、気圧が低いと味覚が鈍るのは良く知られているが、エンジン音などの騒音も味覚に影響があるとの事。


・アメリカの研究結果「不快な環境が心理的に影響する」
・日本味覚教会の代表の話では「味覚の神経と聴覚の神経が・・非常に近寄ったところを通っているので影響がある」
のが理由との事。

思った事は、
・塩分控えめの味の薄いダイエット食品や健康食品などは静かな場所でリラックスして食べると味を濃く感じられるでは?
・まずくて食べれない物は騒音の中でたべれば不味さを感じにくくて食べれるかもしれないのでは?、と思った。

 重要なのは騒音などの環境にあわせて味の濃さを調整する事で、静かな環境にしたから美味しくなると言う事では無い。

 飛行機の機内食がまずい理由に湿度も関係したような気がするけど番組内で言ってなかったなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA