腕が痛い!

 仕事で大きなハンマー(ヘッドはたぶん5kg以上で柄が80cm前後)を半日ほど(休み休みだが)振る作業があったので、昼前には右肩の石灰沈着性腱板炎の影響もあり右手が筋肉痛ではない虫歯のような強い痛みが(神経痛)発生。
 肩の痛みは慢性化してるのでこの仕事が続くと将来不安です。・・・転職考えたくてもこの右手だと力仕事は無理だし事務仕事も長時間鉛筆持つのも厳しい状態なので難しいな。

安倍首相、育児休業3年ついて思うこと

昨日、安倍首相が「育児休業を3年」発言で思ったこと。

・今の情勢では正社員の女性より派遣会社や期間社員の女性が多くいると思うが、派遣会社では産休すら取れない(契約先次第とかで契約終了になる)事の多い状況で育児休業3年なんて意味が無い。

・「人口に対する仕事の量は一定である」と言う個人的な考えからだが、今までは結婚や育児で会社を去っていた女性が会社に残ると言う事は、大学生などの就職に悪影響が出ると予想される。

・なぜ女性だけなのだろう?どこかのニュースサイトのコラムで男性の育児休業を伸ばすのが先では?と言うのを見たが、男女別に考える必要は無く平等にして、各家庭の事情で男性が休んだり女性が休んだりすれば良いのではないか思います。(※産休は女性しか取れないので除きます)・・・男女雇用機会均等法で平等に扱うとあるのだから。

グーグルのサジェスト機能で30万円の損害賠償

googleサジェスト機能

 グーグルで自分の名前を入力すると犯罪を連想させる単語が自動表示されプライバシー侵害を理由にグーグルに1300万円の損害賠償と表示差し止めを求めた裁判で、東京地裁はプライバシー侵害と名誉毀損を認定しグーグルに対して表示差し止めと30万円の損害賠償を命じた。

 とニュースサイトにあった。

 記事の内容からは男性の実名を入れると犯罪を連想される単語が表示され、男性に関する違法な投稿記事を容易に閲覧しやすい状況をつくり出したとある。記事からは詳しい状況が分からないが(1)男性本人の犯罪記事(2)男性本人の事実無根の記事(3)同姓同名の犯罪記事」が知りたい所。

(1)なら超極悪人・・犯罪して有名人>さらにグーグルにプライバシー侵害で金儲け
(2)ならグーグルでなく記事を書いた側を訴えるべきだろう。
(3)なら自分の名前を入力して悪い事柄が出てくるのは気持ち悪とは思うけど、同性同名の人は沢山いるので名前だけでプライバシー侵害と名誉毀損が認定とは新聞や雑誌の実名報道が書けなくなるのではないか?

 ちなみに自分の名前を入力してみたけど漢字・ひらがな・ローマ字どれもサジェスト機能が働かなかった。残念30万円もらえると思ったのに。

第614回のtoto BIGで6等当たった!!

toto BIG 第614回結果
 サッカーくじの第614回 toto BIGで6等が当たりました。
当選金はなんと!!たった570円・・・当たった気がしない。
 6等は今年から追加設定された物で、全14戦の中で9戦の勝敗(ホーム勝利・アウェイ勝利・引き分け)を当てるともらえる。しかしBIGは自分で番号を選べないしランダムで番号が選ばられる(宝くじみたいに順番では無く、同じ番号が何回も出る事もある)ので当てるのは運のみ。

>toto公式サイト
http://www.toto-dream.com/

豊橋市岩田運動公園の桜

岩田運動公園の桜アップ
 今日も会社帰りに愛知県豊橋市岩田町にある岩田運動公園の桜を見に行きました。
すでに満開を終え散り始めていましたがまだ数日は見れそうです。

 4月1日はエイプリルフールと言う事で各方面でウソ話が出てますが、海外のサイトを見てると笑えない物や問題発言になりそうな物もありアメリカンジョークと言うのか日本と海外の文化の違いがあるなと感じますし。逆のジャパニーズジョークが外国人にウケてるのか少し気になります。

続きにパノラマ写真あり。
続きを読む