逆流性食道炎

今日は汚泥の中の機材を点検する仕事が入った。
ただの泥ではなく汚れた臭ーい泥を試験用にわざわざ入れている装置、
自分は胃の弁(噴門)の締まりが弱い病気「逆流性食道炎」のため胃の内容物を戻しやすいのでこれ系の仕事が非常に苦手。

作業中何度も戻しそうになり、牛などのように反芻※してた。
(※飲み込んだ食べ物を口に戻して噛んでは飲んでを繰り返す食べかた)

かなり疲れが出たためか15時に急激な頭痛が発生した、あまり効果はないがエネルギー飲料レッドブルとバファリンを飲んで耐えた。

スマホがシャットダウン

愛用スマートフォンが初の電池切れでシャットダウンしていた。
はじめボタンを押しても電源が入らないので壊れたか?と思ったが充電したら電源入った。

頻繁に充電している方だが、
先日システムアップデートがあったので省エネ設定がリセットされてるいか、電池消費が多くなったのかも?

仕事内容の確認は確実に

今日は会社でステンレス製の箱(枠のみ)を作る仕事をもらった。
普段は溶接にて行うが今回はネジ止めにて作るように指示を元請けからうけていたのに、ウチのリーダーから溶接で作るように言われた(元請けに電話で確認していた?)
材料を切ってから元請けの依頼者にあったので確認したら「ネジで作るように行ったが・・・」と言われ作り直しに。
と言われても材料はもう切ってしまったので、調整して作ったがイビツな形になるは寸法はギリギリになるはで大変だった。

ジュアッグのゾウの鼻、気になる

午前中は、機動戦士ガンダムUC 第4話見ました。
ザク1スナイパーやジュアッグやゾゴックといったジオン軍のモビルスーツなどが多数登場して楽しかった。
ジュアッグのゾウの鼻みたいなのは何のためについているのかがすごく気になった。

午後は、メインハードディスクで空き容量が少ないと警告が出たのでハードディスクの整理を行った。昔デジカメで撮影した画像やYouTubeの動画など削除して少し余裕ができた。
(HDDを買おうと思うがタイの洪水で価格が高沸してるのでしばらくは様子見)

ノートPCスタンドCR-36


パソコンの修理中に届いた、ノートPCスタンド(サンワサプライのCR-36
)を使ってみた。
軽量コンパクトで6段階の高さ調整がついている。
外観が薄い鉄板で強度がなさそうだったので、3.2kgもある大型ノートパソコンで大丈夫か心配だったが以外に丈夫。
ただし強度は良いが液晶を垂直以上に奥に倒すと少し前が浮く感じで倒れる程では無いがバランスが悪くなる。
あと底面が回転台になっているがくるくる回るほどでわないのでキーを打ったら回ってしまうこともないので丁度良い。

ノートパソコン修理完了

今日は朝そこそこ寒かったので通勤はズボンを2枚にした
昼前に少し寒気あり、昨日の橋本の風邪が移ったかも、栄養ドリンクを飲んだ。

作業でしゃやんだり立ったり重い物を持ったりと重労働だったためか左肩を中心に違和感あり。
昼間の寒気とこの違和感のせいか家に帰ってから頭痛があり直ぐに眠った。夕食時に痛かったが肩をほぐしかなりよくなった。

先週修理に出したノートパソコンが戻ってきていた、交換部品名が型番だったのでよくわからないがMBで始まってるのでマザーボード交換したみたいだ。

そば屋でうどん


今日は暑いくらいの気温
11時頃に親戚のおばさんが来た、昼になったので昼食でも・・と言うことで
出雲そば千成(愛知県豊橋市飯村町)でごちそうになった。

自分はそば屋なのに玉子とじうどんを注文、濃い味の少し酸っぱい味の汁に玉子はふんわりで美味かった(個人的には薄味が好みなんですけどね)
家族は「豊橋カレーうどん」を注文

豊橋カレーうどんはwikipediaによると、「自家製の麺を使い器の底からご飯>とろろ>カレーうどんの順に盛り、豊橋産のうずら卵を具に使用し、福神漬か壺漬けを添え、愛情を持って作る」と言う物らしい。
味を聞いたが普通のカレーうどん+カレーとろろご飯との事。

午後は引きこもり部屋(天蓋付きベット?)の改造工事のためホームセンターと電気屋へ部材を調達に出かけた。
L字鋼・3cm幅の平鋼・ネジなどを購入。ネジケースも買おうと見たけど20cm×30cm×3cmのが900円もしたのでやめ
アンテナ線の部材を探したが2分配器が2900円もする高いのしかなかったのでやめて分配器を使わず分岐する事にした。

夕方頃、引きこもり部屋を改造、何でも手元にある状態でかなり便利になった。