サンコー「USBあったかアイウォーマー 本官さんVer.」購入


サンコー株式会社が発売した目を温めて疲れ癒す「USBあったかアイウォーマー 本官さんVer.」を購入しました。
上の写真を見てわかるかと思いますが、天才バカボンに登場するお巡りさん本官さんの「つながった目」をイメージしたアイウォーマです。

*商品名=USBあったかアイウォーマー 本官さんVer.
*メーカー=サンコー株式会社
*希望小売価格=1980円(直販価格)
*発売日=2012/11/06予約販売開始
*サイズ=W120mm * D15mm * H260mm * 40g


パッケージ
表面

裏面

付属品
本体、USBケーブル、(※説明書は無い)

※上の写真が本官さん顔っぽくなるように工夫しましたがどうでしょう?

本体
正面:白いフサフサな布地に黒丸があるだけ、ケーブルは30cm

背面:特に何もない

スイッチ・USBコード
スイッチは3段(説明書が無いので多分・・0=切る/I=弱/II=強)、コードの長さは1.5m


感想
 デザインなどは見ての通りなので、機能性などを書きます。

 USB給電タイプなのでパソコンのUSB端子やUSB-ACアダプタが必要。コードはアイウォーマ30cm+USBコード1.5mと長い。

 アイウォーマの装着感ですが、バンドが伸縮するゴムでマジックテープ固定なので自分の好きな締め具合で付けれます。目の部分はフサフサな布地で柔かいのですが板状のため目の堀(ほり)など低い部分には当たらず一体感はイマイチです(デザイン重視なので仕方がない)、また安眠用アイマスクと比べ遮光能力はほとんど無いので安眠用には向いてません暗い方が良い人は部屋暗くするなどの対策が必要です。

 スイッチを入れると1分ほどで暖かくなります。ヒーターは左右の中心部に3cm角程度で入っているようで目の中心部から暖められる感覚、ヒーターの無い縁(ふち)部分は暖かくならないが布地がフワフワ素材なので冷たく感じる事は無く時間が立つと熱が伝わるのと体温で暖かく感じる。
 温度調節が強弱の2段階のあり、気温にもよると思うが強(II)だと暖かく、弱(I)だとヌルい。

 蒸しタオルに比べると水を使わないため手軽に使用でき使用時間も好きなだけ暖めれるが、目を閉じていても長時間使用すると目や周囲が乾燥しました。
 眼を暖めると気持ちが良く眠たくなりますがそのまま寝てしまうとタイマー機能とか無いので翌朝、乾燥しつくして目玉焼きになってるかも(試してないので想像)。

 本機は水洗いが出来ないので白いフサフサは汚れが目立ちそうです。

 消費電力は弱で2.7Wで強で3.8W、1日30分使用なら月1円前後/24時間使用なら月42-60円ほど。(※ワットモニター「TAP-TST8」にて調査、USB-ACアダプタの消費電力0.1W-0.2Wも含む、1kwh=22円で計算)

 目に穴とか無いので付けた自分の姿は見れないのが残念ですが、面白いグッズです。


リンク
>サンコー株式会社(サンコーレアモノショップ)
http://www.thanko.jp/index.html
>製品情報
http://www.thanko.jp/product/2770.html


関連記事
ヒーター内蔵手袋「21世紀型ほっかほっかインナー手袋」購入 (2013/12/29)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*