あちあち情報局

趣味や日曜プログラムなどを書いています

ユーザ用ツール

サイト用ツール


memo:tennis_rule

差分

この文書の現在のバージョンと選択したバージョンの差分を表示します。

この比較画面にリンクする

両方とも前のリビジョン 前のリビジョン
次のリビジョン
前のリビジョン
最新リビジョン 両方とも次のリビジョン
memo:tennis_rule [2019/01/18 10:44]
管理者 [用語やポイントの数え方]
memo:tennis_rule [2019/02/07 09:12]
管理者 [特徴]
ライン 4: ライン 4:
  
 ----- -----
 +<​html>​
 +<script async src="//​pagead2.googlesyndication.com/​pagead/​js/​adsbygoogle.js"></​script>​
 +<!-- respon_0 -->
 +<ins class="​adsbygoogle"​
 +     ​style="​display:​block"​
 +     ​data-ad-client="​ca-pub-9251612436023685"​
 +     ​data-ad-slot="​1409739163"​
 +     ​data-ad-format="​auto"></​ins>​
 +<​script>​
 +(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});​
 +</​script>​
 +</​html>​
 +
 ===== 概要 ===== ===== 概要 =====
  
ライン 14: ライン 27:
  
   * 点数の数え方が特殊(サーティー・ラブとか)   * 点数の数え方が特殊(サーティー・ラブとか)
-  * 勝敗の最小単位は「ゲーム」と言い最短4得点で決まる。 +  * 1試合の勝利条件が2段階制でゲームとセットがある。 
-  1試合の勝利条件が2段階制(5セットマッチならバレーなら最短3回勝てば次に進めるが、テニスは最短6ゲーム勝利を3セットいと次進めい)+    * ゲームは勝敗の最小単位最短4得点で決まる。 
 +    * セットは最短6ゲーム先取した方が1セット取得できる 
 +    * 5セットマッチら3セット先取で試合勝利と
   * サーブの扱いが特殊   * サーブの扱いが特殊
     * 1ゲーム中はサーブ側とレシーブ側は交代しない。つまり最短4点入るまでは交代しない     * 1ゲーム中はサーブ側とレシーブ側は交代しない。つまり最短4点入るまでは交代しない
     * 1回のサーブは2回でき1回目は失敗してもよい(2回失敗で相手に点数が入り次のサーブとなる)     * 1回のサーブは2回でき1回目は失敗してもよい(2回失敗で相手に点数が入り次のサーブとなる)
-    * サーブでの得点率が高くサーブ権のあるゲームを落とすとそのセットの敗色濃厚(次のゲームは相手サーブ権ので順当に負けると一時的に2差となる)+    * サーブでの得点率が高くサーブ権のあるゲームを落とすとそのセットの敗色濃厚(次のゲームは相手サーブ権なので順当に負けると一時的に2ゲーム差となる)
  
 ===== 試合の流れ ===== ===== 試合の流れ =====
memo/tennis_rule.txt · 最終更新: 2019/04/23 21:38 by 管理者