あちあち情報局

趣味や日曜プログラムなどを書いています

ユーザ用ツール

サイト用ツール


サイドバー

メニュー

現在リニューアル中

タグ一覧

dokuwiki_about

以前のリビジョンの文書です


ここは旧トップページDokuWiki関連

DokuWikiについて

DokuWikiは、Wikipediaのような共同作業で文書を作成できるコンテンツ管理システム(CMS)です。

詳しい特徴や使い方はDokuWiki 日本語公式サイトを見て下さい。


私が良いと思う点

1点目は、内部リンクが簡単で [[ ]] で括るだけでできる点です。

例えば下記のように書けば、自動的に日本と内閣総理大臣と伊藤博文のリンクができます。

例文:[[日本]]の初代[[内閣総理大臣]]は[[伊藤博文]]である。
例文:日本の初代内閣総理大臣伊藤博文である。

続いてそのリンクを表示して編集すれば新しいページができるため、関連情報の相互接続が簡単にできます。

2点目は、文書のアクセスコントロールができる点です。

インターネットに情報を上げる場合「世界に公開してもよい内容はブログ」「家族・友達・会社など特定のグループに公開する場合はミクシィやフェイスブック」「私的な公開したくない情報はOneDriveやEvernote」とサービスを使い分けていましたが後で確認しようとすると横断検索ができないなど不便でした。DokuWikiではユーザー情報から文書ごと公開する人やグループを決定できるので散らばっている情報を集約できます。(WordPressでも「パスワード保護」と私的文書は「下書き」で分ける事はできますが使い勝手が悪く誤って公開する可能性があります)

私が悪いと思う点

1.文書を装飾する機能はあまり優れているとは言えない。

2.SEOはあまり考慮されていない。metaタグとか出力されない

3.ページ移動やインデックスは自分で作らなければならない。


ここは旧トップページDokuWiki関連

dokuwiki_about.1539520457.txt.gz · 最終更新: 2018/10/14 21:34 by 管理者