あちあち情報局

趣味や日曜プログラムなどを書いています

ユーザ用ツール

サイト用ツール


サイドバー

メニュー

現在リニューアル中

タグ一覧

blog:201812

以前のリビジョンの文書です


📅2018年12月ブログ

日々の出来事などを掲載。

日付の後の顔アイコンは片頭痛記録の体調です。(😊興奮😑普通❌😞行動力低下❌😢行動制限❌😡行動不能)


🌞⛅☔⛄

2018-12-31月

2018-12-30日

😑🌞 最近メインのWindows10が頻繁にクラッシュする。再インストールした方が良いかもしれない。

2018-12-29土

❌😞🌞 あまりに寒かったので朝食後に布団に入ったら二度寝してしまい、10:00頃目が覚めたら片頭痛の前段階で頭が重く肩こりになってて慌てて薬を飲み回復。薬が切れてきたのか14:00頃に軽い片頭痛になったので再度薬を飲み回復。

2018-12-28金

😑🌞 寒い!週末にかけて寒波の予報

韓国の射撃レーダー照射について

友好国に対して問答無用の射撃レーダー照射は問題のあった行為だと思うが韓国の立場を考えれば当然なのかもしれない。

あの場には北朝鮮の工作船がいて、韓国・北朝鮮・日本の三国が偶然揃ってしまいそれぞれの国の関係や日本のEEZ内である事を考えれば、韓国の艦長は「北朝鮮VS日本」と言う構図が頭にあったはずで北朝鮮と和平交渉中の韓国がどちらの味方をするかを考えれば北朝鮮と考えるのは当然だと思う。

もしかしたら北朝鮮の工作船側から日本機が近づいて来たので守ってくれと韓国側に依頼した可能性もあるのでは?

2018-12-27木

❌😞🌞 朝5:00頃 軽い片頭痛で目覚める薬を1錠飲んで6:00頃にはほぼ正常

2018-12-26水

😑☔片頭痛、夕方頃に治る

2018-12-25火

😑🌞

2018-12-24月

❌😞🌞 朝5時頃軽い片頭痛(昨日の続き)、薬を飲んで7時には治った

🎄クリスマス・イブ!

クリスマスと言えばチキン!、一昨年前まではケンタッキーの骨付きチキンを買っていましたが事前注文や混雑を回避したかったので今年はロッテリアの「ミニバケツチキンからあげっと(9本入り)」を購入。

マックのチキンマックナゲット(15ピース 390円)か悩んだけど普段食べないロッテリアを選択。

見た目はマックのチキンナゲットくらいの大きさ、味はチキンマックはソースが必須ですがケンタッキーはそのままで丁度良い。また食感も目の細かいミンチなので白身魚のフライのような柔らかさで食べやすく、ケンタッキーと比較すると骨は無いし筋が歯間にはさまる事も無いのでベリーグッドです。

9本入りなら大人二人で丁度良い量(一人で9本は油っぽいしケーキも食べたい)

ロッテリア

2018-12-23日

❌😞⛅ 夕方に軽い片頭痛、薬で治った

2018-12-22土

2018-12-21金

😑🌞

2018-12-20木

😑🌞

2018-12-19水

😑🌞

電気ヒーターの断線を修理しました。

続きを読む...

2018-12-18火

😑🌞

14時頃に床屋に行く、年末が近いためか少し混雑してた。

長時間マスクをつけてると口臭が気になったのでブレスケアを購入してみました。

続きを読む...

2018-12-17月

❌😢☔→🌞

朝起きたら軽めの片頭痛でダウン。

ダイソー3本指カットぴたっ!手袋

近所のダイソーで作業用出袋購入、Mサイズ買ったのにかなり小さかった。

続きを読む...

2018-12-16日

😑⛅

年末の大掃除でベランダを綺麗にしてみた。タイルの隙間から雑草が生えてたので抜いたのとデッキブラシでコンクリートを掃除しただけ。

2018-12-15土

😑🌞

冬用のルームシューズ購入

PR

2018-12-14金

😑🌞

100000PV 達成

95000アクセス達成(1割り以上は自分だけど)

2018-12-13木

😑🌞

2018-12-12水

❌😞🌞

15時頃軽度の片頭痛。薬で17時頃には復調

2018-12-11火

😑⛅夜☔

2018-12-10月

2018-12-09日

😑🌞

Kさん誕生日、ニット帽子をプレゼント

🚙医王寺(さざんか寺)へ日帰り旅行

山茶花(さざんか)寺として知られる医王寺に行ってきました。さざんかは今が見頃です。

続きを読む...

2018-12-08土

😑🌞

昨日までは初冬とは思えな暖かさだったけど今日は急に寒くなった。と言っても最低気温はまだ+6度程度。

2018-12-07金

😑⛅→夕🌞

部屋の防寒対策その2

今週末に強烈な寒波が近づいているので前回11月23日の(なんちゃってペアガラス)防寒対策に続き、雨戸も防寒対策を行いました。

写真だとわかりにくいと思いますが、雨戸の内側に透明のビニール袋を張り付けただけです。ビニール1枚の性能は知れていますが、1秒でも寒くなるまでの時間を稼げれば良いかな程度で設置しました。

2018-12-06木

😑⛅

2018-12-05水

❌😞☔昼~🌞

13:00頃から経度の頭痛→体調不良で15:00まで睡眠、お天気は回復傾向、昼飯はご飯・味噌汁・野菜炒めと特に頭痛元やアレルゲンは無さそうなんだけど。昨日は夜3:00頃まで眠れなれなかったのが原因だろうか?

Bluetoothマウスの切断

久しぶりにWindwosタブレットにBluetoothキーボード&マウスを接続したら、途中で切断されて止まってしまうのでキーボード&マウスの故障かと調査したらタブレット側Bluetoothの省電力設定が原因だった。

🔧Bluetoothマウスの切断対策(Win10)

2018-12-04火

😑☔

天候は良く無いけど12月とは思えない暖かい1日だった。

2018-12-03月

❌😞🌞

2018-12-02日

😑🌞

2018-12-01土

blog/201812.1548314943.txt.gz · 最終更新: 2019/01/24 16:29 by 管理者