目次

🎾テニスのルール(簡易)

テレビでテニスを見るときのための備忘録です。実際テニスをやった事は無く安くて薄いテニスのルールブックとネットの情報を参考に書いたので誤った解釈をしているかもしれません。


概要

相手選手とボールを打ち合い、相手が返球できないなどミスをすると自分に得点が入りその得点で勝敗が決まるスポーツ。

プライヤーが一対一人で戦う「シングル」・二対二人の「ダブルス」・男女混成の「ミッスクダブルス」があり、それぞれルールが若干異なる。

特徴

卓球やバレーなど他のスポーツとの相違点など

試合の流れ

ルールやおおまかな試合の流れなど

ゲームの基本原則

※デュースやタイブレークは試合によってルールが異なる場合があります。

ゲーム前

ゲームの流れ

タイブレーク

ゲームカウント6-6の場合に発動する特別ルールです。

実力の拮抗したプレイヤー同士の試合だと2ゲーム差にならず試合が終わらないため時間短縮の特別ルールで、ゲームカウント6-6の次のゲームは12ポイント制となり勝利条件は「2ポイント差で7ポイント先取」か「両者が6ポイントを超えてからは2ポイント連続で先取」となります。

試合によりタイブレークを使わない場合や、ファイナルセットのみタイブレークを使わない場合もあります。

用語やポイントの数え方

よくテレビなどに登場するわかりにくい用語など

コール

ポイント獲得時などに行われるコール(点数の宣告を)で言われる用語。

点数表示
00 ラブ
115 フィフティーン
230 サーティ
340 フォーティ
4G ゲーム

コールはサーブ側を先にレシーブ側を後に言い。15-0なら「フィフティーン・ラブ」と言います。

ゲームの勝者が決まった場合は「ゲーム・(勝者側の名前など)」とコールします。

デュース以降はポイントは数えず同点の場合は「デュース」とコールし、1点獲先取した側を「アドバンテージ・(優勢側の名前など)」とコールしま、2点差になった時点で「ゲーム」とコールします。(名前はサーバー(イン)・レシーバー(アウト)・選手名などが使われます)

その他の用語