目次

📅2018年11月ブログ

日々の出来事などを掲載。


2018-11-30 金😑🌞

YouTubeに「機動戦士ガンダムNTの冒頭23分」が投稿されていたので視聴。ビデオ化されたら見てみたい。

https://www.youtube.com/watch?v=_NUm_aGjnGY

2018-11-29 木😑🌞

2018-11-28 水😡⛅☔

片頭痛2日目、午前中は回復傾向だったけど11時に寝て15時に目覚めたら頭痛再発、既薬飲んだら19時にはほぼ復調してた。

薬の為か栄養不足か睡眠不足かで、小さい口内炎が左唇に出来てて痛い。

2018-11-27 火😡🌞

朝食後に片頭痛、久しぶりに大きい波が来た。痛みで動けない。

今回は頭部が熱く冷やすと痛みが和らぐ。

2018-11-26 月😑⛅

2018-11-25 日😑🌞

2018-11-24 土😑🌞

📝DokuWikiテンプレート編集用PHP 投稿

2018-11-23 金😑🌞

なんちゃってペアガラス

11月4日から作業してる窓ガラスの断熱対策が完了!!「なんちゃってペアガラス」です。透明なので写真を見てもわかりにくいと思いますが窓ガラスに透明のビニ―ル袋(ゴミ袋)を張り付けただけです。

エアーパッキン(通称プチプチ)か迷ったのですが、プチプチを貼るより(外からの)見栄えが良く安いので少し厚手のビニール袋)を利用してます。(内側からは両面テープが見えるので見栄えは良くありませんがレースのカーテンで隠してます。余裕があればサッシと同じ色でビニール塗るつもり)また四隅にクッション材を使ってサッシの隙間から風が入らないようにもしています。

新たに買ったのは低粘着の両面テープだけ、ビニール袋は市のごみ回収が専用袋になり使わなくなって倉庫に眠っていたのを使用。クッション材は去年の防寒対策の残り物。どの程度の効果があるかわかりませんが、以前なら窓に近づくと強い冷気を感じたのが今は弱い冷気を感じる程度なので、そこそこ効果が期待できそう。(ペアガラスよりもクッション材の隙間風減少が大きいとは思う)

次はその奥にある雨戸にも対策しようと思います。(12/7に実施しました)

2018-11-22 木😑⛅☔

このWebサイトの改築開始

2018-11-21 水😢🌞

2018-11-20 火😑🌞

今日の朝は寒い、早く窓の断熱対策しないと。

2018-11-19 月😑☔

日産のカルロス・ゴーン会長逮捕!、役員報酬10億・7憶とかすごい金額(この立場になると社交界などのお付き合いで支出面も半端無いので手元に残るのは少しだろうけど)。具体的にどんな不正をしたのだろう?

2018-11-18 日😑🌞

窓の保温対策実施中。

2018-11-17 土😑🌞

風呂釜のホースカバー(断熱材)がボロボロで冬に凍結しそうだったので新しい物と交換。

夕方頃から足が筋肉痛に、昨日の全力疾走の影響だろう。

2018-11-16 金😑🌞

散歩の最中にトイレに行きたくなったので家まで500mほど全力疾走した。久しぶりの全力疾走で疲れた。明後日くらいに筋肉痛になりそうな予感。

何故か走った直後に顎が痛かった、走った衝撃で負担がかかったか、普段より過呼吸が原因だろうか?

2018-11-15 木😑🌞

PR

2018-11-14 水😑🌞

2018-11-13 火😞☔

少し頭が重い

2018-11-12 月😞⛅☔

夜21時から雨、そのためか頭が重いので薬1つ飲む

2018-11-11 日😑🌞

やはりXPS-M1210が無いのはつらいなー、就寝時に寝床でポチポチとブログやネットをして寝るのが習慣になってるので何もせず布団に入っても寝れない。かと言って机までいってPCを起動させたくも無いしスマホやタブレットのタッチパネルでは文字入力しにくい。他に古いノートPC2台あるけど共に3kgオーバーの重量型なので膝に乗せて文書を書くには重すぎる。

中古で軽量PC探そうかな。

2018-11-10 土😑🌞

DELLのノートパソコン XPS-M1210 が壊れた。

昨日まで使えていたのに電源ボタンを押すと電源ランプは点灯するのに画面は付かず10秒位すると電源ランプも消える。ググると同様の症状が数多く報告されている。マザーボードのトラブルらしい。

念のためバッテリー・ボタン電池・メモリ・HDDを取り外して再度電源を入れてみるが症状は変わらない。BIOSエラーやビープ音が鳴っても良いと思うのだが、BIOSロード前に止まっているようなので素人が修理できる状態では無さそう。

購入は2006年頃で10年以上使用している。途中数年ほどほとんど使わない期間はあったけどここ数年はリナックスのテスト用と13.3型と小ぶりでキーボードもしっかりしてるので就寝時のブログ書きやネット用に大活躍中だったのに残念。購入当初からGPUの不具合多数ネットに掲載されていて数年で故障すると思っていたけど、よくここまで頑張ってくれたと思う。XPS-M1210ありがとう・お疲れ様!

2018-11-09 金😑☔

昼頃から雷が鳴り出した。光と音から距離は遠いみたいだけど音が大きい

2018-11-08 木😑☔

しゃべる貯金箱「バンクワン」「バンクニャン」欲しい!

10月31日にタカラトミーアーツから発売された貯金箱、人感センサーで人が前を通るとお金を入れろと話しかけてくるらしい、さらに音声認識機能があり「今何時」と聞けば時間をまたWiFiに接続すると天気やニュースもしゃべれるらしい。

タカラトミーアーツの公式ページ

2018-11-07 水😞🌞

夕食頃から片頭痛。

2018-11-06 火😞☔

久しぶりに土砂降りの大雨、ザーザーボトボトと雨音のホワイトノイズが新鮮に聞こえる。しかし片頭痛で頭が重い。

2018-11-05 月😑🌞

2018-11-04 日😑☔

朝小雨、前日より少し暖かい。

冬の寒さ対策を検討中。リフォームするほどの資金は無いので安価に出来る方法を考えてみる

(1)隙間風、窓や戸の隙間を小さくする。隙間が大きい所にはスポンジ材を使い、小さい所はビニールシートを細くして貼る。上下のレール部分も対策する。

(2)窓ガラス、部屋には1800x1800mmと900x900mの窓があるのでここが一番室内の暖かさを外に放出している部分。薄いプチプチ(エアーパッキン)を貼れば空気の熱伝動率は低いので少しは効果があると思うが見栄えが悪いし外光が入りにくくなるので、透明のビニールシート(ゴミ袋)を使ってペアガラス状にしてみたらどうかと考えた。透明のビニールならプチプチほど見栄えは悪くないし外光も遮らないので昼間は日光で部屋を暖めるような気がする。断熱効果はどれほどか不明。

2018-11-03 土😢⛅🎌

文化の日

片頭痛で午前中潰れた

2018-11-02 金😑🌞

2018-11-01 木😑🌞