羊毛フェルトのブタ

羊毛を針ツンツンと突き刺してぬいぐるみやアクセサリーを作る羊毛フェルト(フェルティング)と言うのに初挑戦してみました。初作品はブタです。


必要な材料は100円ショップで購入、とりあえず「ウール(羊毛)・ニードル(針)・フェルト用マット」の計300円。(注意:後で知った事ですが100均の羊毛は質が悪く綺麗に作るのは難しいようです。最初は手芸店で売ってる定価1000円程度のキットから始めたほうが綺麗にできてモチベーションが上がります。)

YouTubeの動画で羊毛フェルトの作業手順を予習して作業開始。

ピンク色の羊毛があったのでブタの顔でも作ってみる事にした。


イメージ

はじめに顔のベースとなる球体を作る

初めてなのでどれくらいの羊毛でどの程度の球体ができるのがわからなず少量取り針でツンツンしながら丸めてみたがやはり予想したサイズにならず小さかった。しかたがないので球体の上からもう一度羊毛を包んで大きくした。たぶん一発で目標の大きさにできれば作業がはかどるだろう。

耳と目と鼻の部分も針でツンツンしながら作る、こちらも羊毛の量ががわからなかったのでかなり少量にしたつもりだったが鼻が大きくなってしまった。

顔のベースと接続できるように接続部の羊毛はほぐれた状態の方が良いらしい。目は黒色が無かったので緑色で作ったけど黒いマジックで着色する予定、あと針を指に何度か突き刺してしまい痛かった。ピンセットとかあると良いかもしれない。

パーツをすべて合体させて完成。

だいたい4時間ほどかかりました。

動物物を作るなら目のパーツなども買っておいた方がよさそうです。