ソーラー・手動充電ができるミニランタン 「SOL-120」購入

SOL-120 パッケージ表面
ソーラーパネルと手動ハンドルによる2方式の充電で使用できる ソーラーダイン エコランタンmini「SOL-120」を購入しました。

*商品名=ソーラーダイン エコランタン mini「SOL-120」
*メーカー=Aervoe Industries, Inc.(海外)
*直販価格=$25.90
*実売価格=3581円(Amazon.co.jp 2/16時点)
*サイズ=H175mm * D90mm * 248g


パッケージ
正面:海外製のため英語
SOL-120 パッケージ表面
背面:右側に代理店の日本語説明がある
SOL-120 パッケージ背面

付属品
本体・保証書・カラビナ
SOL-120 付属品

本体
正面:上部にはソーラーパネルと取っ手、中央部にスイッチがあり押すとLEDが「3灯>6灯>OFF」となる、胴体はゴムの滑り止めが巻いてある。
SOL-120 正面
左面:下部に不明な端子と充電中に点灯する赤色のLED
SOL-120 側面
背面:充電用のハンドルが格納
SOL-120 背面
充電ハンドル:長さは15cm
SOL-120 手動充電ハンドル

点灯
照射範囲は広いが、光が均一でなく多数の光のスジや影が出てる。
SOL-120 LED点灯


感想
 大きさは500mlペットボトル程度、重さは248gで軽いとは言えないがソーラー・手動充電のランタンとしては重たくは無い。

 ライトはLED3灯と6灯の2段回調整可能で、色は青白系。照射方向は本体真横から見て水平を0度として傘方向+80度・下方向-85度前後と傘と本体の影になる部分以外の広範囲を照らせます。
 明るさは製品名のminiからわかるように大した事なく、広い空間では満充電時に6灯でも新聞を読むなら1.5-2mが限界、50cm以下なら新聞は読めますがシェード(照明部分を保護している透明な外装カバー)の作りが悪いのか光が均一でなく明暗の模様が出るのが気になりました。
 小型のLEDランプ6灯なので屋外や普通の部屋で使用するには暗いですが、テントや物置きなど1m四方の狭い空間では光が壁や天井で反射するのでそこそこの光量が得られます。

 充電は手動充電とソーラー充電の2方式、電池切れでも手動充電により使用できます。手動ハンドルは軽く正転・逆転どちらでも充電できるので女性や子供や左利きの方でも簡単に回せます。

 充電時間と使用時間はカタログ値だと、
・ソーラーでのフル充電:晴天時で約10-12時間で使用時間は3灯で5時間/6灯で2.5時間
・1時間のソーラー充電で3灯時40分/6灯時20分点灯
・手動充電はハンドル120-130回転(約1-2分回転させる)で3灯時60分/6灯時30分
となっていますがこの点灯時間には注意が必要です。
 たしかに明かりはこの時間以上に点灯しているのですが、明るさは時間と共に暗くなります。たとえば手動充電で120回転し6灯で点灯させると、はじめの数分は明るいのですが10分もすると通常時の3灯と同じくらいの明るさに、30分頃にはビデオデッキの時計表示の方が明るいと思えるほど暗さ。まあ明かりは無いよりあった方が良いし手動充電すれば良いので問題ありませんが、カタログ値にウソは無いものの重要な情報が抜けている誇大広告ぎみなのでご注意を。

 明るさや点灯時間などを考えると、アウトドアなどメインライトとしては実用的ではありませんが、小型でソーラーと手動の2方式で使えるのでサブライトや非常用として使えそうです。


比較
SOL-120とBG-BL01-W比較
 前回購入したパナソニックのソーラーライト「BG-BL01-W」が価格が3000円台と近いので比較してみました。

 外見パナソニックは板形状に対し本機は円筒形状で重さは本機の方が30gほど重いので、持ち運びでバックなどにしまうならかさばらないし容積も少ないパナソニックの方が良いです。

 明るさ面では高輝度白色LEDで均一に光るパナソニックに比べ本機は明るさでは1歩及ばなないうえ青白く光に明暗のムラがあります。ただし照射方向がパナソニックは一方向のみライトタイプに対して本機は360度照らせるランタンタイプのため設置の自由度や何人かで机を囲む場合などは本機の方が良いです。

 充電では、パナソニックはソーラーとUSB、本機はソーラーと手動と両方とも2Way充電です。非常時には手動充電ができる本機が良く、常用するならUSB充電できるパナソニックが良いでしょう。ソーラー充電はパナソニックは少しでも影が出ると充電できませんが本機は少しでも明るければ充電してますので日照時間の短い冬や天候不順の時期には本機の方が良いです。

 両方とも大差はありませんが、自分は省エネ目的で購入しているので明るさはともかく、曇りでもソーラー充電可能な本機の方が良いと感じます。


リンク
>Aervoe Industries, Inc.(英語)
http://aervoe.com/paints_coatings/home.php
>製品情報(英語)
http://aervoe.com/paints_coatings/SolaDyne-Mini-Solar-Lantern-74701.html
>ランドポート株式会社(日本語:販売代理店)
http://www.landport.co.jp/
>製品情報(日本語)
http://www.landport.co.jp/product/torch/sol120.html


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*