あちあち情報局

趣味や日曜プログラムなどを書いています

ユーザ用ツール

サイト用ツール


サイドバー

メニュー

現在リニューアル中

タグ一覧

diary20180419

ここは旧トップページ日記日記 2018年04月

2018/04/19(木) nova lite2 ストラップホール加工

HUAWAY nova lite2」を落として壊しそうになったので同梱ケースにストラップホールを加工しました。

nova lite2 にはストラップホールが本体になく、市販品のカバーやケースにはストラップホールやストラップのついている物もありますが自分にあったものが見当たらなかったので同梱されていた保護ケースに穴を開けてストラップホールを作ります。

穴を開ける位置は、落下した時の衝撃に耐える強度が必要なので厚みのある側面とし、2つ穴を開けるのは手間なのと弱くなるのでストラップの固定紐がケース底側の角から入って液晶側から出る感じで側面を1周回るようにします。またストラップが通話中・使用中に自然に指にかかる場所が良いので耳側に近くの強度的に不安が無い場所(本体のSIMカードが入る位置付近)を選びました。

加工は、まずケースが傷つかないように新聞紙などで養生します。今回は丸みのある角に穴を開けるのでピンバイスだと滑って傷つける可能性が高かったので、はんだ小手の加熱で小さな穴を開けでから先端の尖った金属ヤスリで直径1mmくらいの穴になるまで慎重に削りました。

後は表面の引っ掛かりを綺麗に仕上げ、加工で白化した部分は黒色ケースなので黒マジックで目立たないようにして完成です。構想から完成まで30分くらいでできました。なかなか良い出来で良く見なければ後付けとはわかりません。強度も引っ張って見た感じでは操作中に滑ってぶら下がるくらいの衝撃なら数回程度は耐えられそうです。


ここは旧トップページ日記日記 2018年04月

diary20180419.txt · 最終更新: 2018/04/21 21:05 by 管理者