あちあち情報局

趣味や日曜プログラムなどを書いています

ユーザ用ツール

サイト用ツール


サイドバー

メニュー

現在リニューアル中

タグ一覧

diary20180405

ここは旧トップページ日記日記 2018年04月

2018/04/05(木) nova lite2 の新機能「顔認証」を試す

HUAWAY nova lite2」の顔認証

先日スマートフォン「HUAWAY nova lite2」のアップデートして、顔認証でロック解除できるようになったので試して見ました。

設定方法は、「(1)設定→(2)セキュリティとプライバシー→(3)顔認証→(4)パスワード入力ロック解除→(5)説明画面(顔登録済みなら設定までスキップ)→(6)注意確認→(7)顔登録→(8)動作設定」・・・これで動作します。

顔の登録が終わったらスリープさせ、インカメラを見ながら起動すると「顔を確認中」の表示が一瞬表示されロックが解除されスマホが使えるようになります。。

ロック解除にかかる時間はまちまちで1秒以下の時もあれば1秒位かかる時もあります。周囲の明かるさや顔の微妙な向きなどが影響するようです。当たり前ですが真っ暗闇では顔認証は通過しませんでした。

セキュリティー的には説明(6の画像)にあるように他のロックより弱いようですが。顔写真では解除されない事を確認、また目を閉じている顔でも解除できませんでしたので寝てる時に勝手に操作される可能性は低そうです。

セキュリティー的には、顔写真でもロック解除できない事を確認、また目を閉じている顔ではロック解除できなかったので寝てる時に勝手にロック解除される可能性は低い。

ちょっと問題なのは「通知関連」「時計を見たい時」「上部や底部をスナップして表示されるツール」「カメラのウルトラスナップショット機能※」などが顔パスされてしまうので使えなくなる点。(※ウルトラスナップショットは端末ロック中に音量ボタン2回押しでカメラが素早く起動できる機能、顔認証すると音量が2つ上下するだけ・・・)


ここは旧トップページ日記日記 2018年04月

diary20180405.txt · 最終更新: 2018/04/20 14:02 by 管理者