あちあち情報局

趣味や日曜プログラムなどを書いています

ユーザ用ツール

サイト用ツール


サイドバー

メニュー

現在リニューアル中

タグ一覧

diary201711

日記 2017年11月

2017/11/30(木)

内科に行った、インフルエンザや風邪で混んでると想像したが受付の数分後には診察、会計が少し待ったが全行程10分で終わった。

2017/11/29(水)

強力栄養ドリンク飲んだら口苦い・ネトネト・ピリピリする、効き過ぎ?

昼ウトウトした時に楽譜が出てくる夢を見た。五線に音符があったのを鮮明に覚えているを楽譜は読めないので読めたら楽しかったかも。栄養ドリンクの影響か?

2017/11/27(月)

朝腹痛がひどくトイレに2度駆け込む、腸内洗浄状態

2017/11/24(金)

晴れ 寒さはまあまあ→昼温かい 地元のイルミネーションが開始してた、そのうち見に行こう

2017/11/22(水)

パソコン内部掃除

クライントWebサイト1ページ追加

容量無制限のオンラインストレージ、アマゾンドライブ アンリミテッドプラン、サービス終了。Amazonでも容量無制限プランの維持はできなかったか・・・、まあ2015年に末にMicrosoftのOneDrive容量無制限プランがサービス終了になり、そこから行き場を失った大量のデータがAmazonに集中したはずなので当然の結果だと思う。よく2年持ったなと言いたい。

PR

2017/11/21(火)

郵便局で保険変更手続きに行った、追加の保険を進められた。

テレビが日馬富士暴行ニュースばかりで面白くない。

貴乃花親方は結果を見据えて行動してるのだろうか?家族同然の弟子が怪我をして帰ってくれば怒り警察沙汰にするのは間違っていないと思うが最良の選択肢とは思えない。今の現状では横綱日馬富士は傷害罪で起訴され相撲界引退、貴ノ岩と貴乃花部屋は表立った処分は無いが貴ノ岩に一生この件がついて回り相撲界では冷遇されるだろう。

加害者の日馬富士も取材陣に囲まれたらブスっとした顔をせず鎮痛な面持ちで「ファンや関係者の方にご迷惑をおかけし申し訳ございません、反省してます」くらい言えば、擁護派が活躍しやすくなり貴ノ岩サイドとの和解や相撲協会も罰も軽くなる気がするのだが。

2017/11/20(月)

早朝2:00頃軽い片頭痛で目覚めるが翌朝には回復、キッチンと居間の引戸が立て付けが悪くて隙間風がひどいので簡易補修

寒いと布団の中で使えるPCが欲しくなる。今狙っているのは7インチのGPD Pocket。スペックは・CPU:Intel Atom X7-Z8750・メモリ:8GB・ストレージ:eMMC128GB・解像度:1920x1200px。

CPUがAtomなので頼りない感じがするが最上位のX7シリーズを搭載してるのでタブレットとしては使えるほうだと思う。ストレージもeMMC128GBで。何よりも解像度もフルHD以上あるのが良い所だけど、小さいので価格が高く7型で6万円は出せない。5万円前後が限界

2017/11/19(日)

あまりに寒いのでランニングは室内で30分間歩行

2017/11/18(土)

今週も各地でイルミネーションが開始、地元はまだみたい。

クライアントのWebサイトに新機能追加中、アクセスの少ない深夜にしか更新出来ないので眠い。

2017/11/17(金)

ビタミンD生成のため日向ぼっこしてたらそのまま寝てしまい蒸し焼き状態。喉カラカラ脱水症状直前、秋冬なので問題ないけど夏なら熱中症間違いなしだった気をつけよう。

2017/11/16(木)

晴れ少し寒い 鼻の周りが充血してたのでi皮膚科にいった、特に問題無く軟膏で治るとの事

2017/11/15(水)

Office Lensインストール

PCに搭載されたカメラで名刺やホワイトボードなどを撮影すると、斜めから撮影しても四角形に調整しトリミングしてくれるソフト。画質はPC搭載カメラの性能に依存するが便利。

14日発表されたFirefox Quantum、高いパフォーマンス告知していたが、ASCII.jpの記事を見るとクリーン環境でのベンチマークテストでは一部項目でChromeを超えているが逆に下回る項目もありChromeから乗り換えするほど差は無さそう。ただしChromeより30%省メモリと言う点が比較されて無かったので複数タブを開いたりバックグラウンド作業する場合などメモリの少ない環境でのベンチマーク結果も知りたい所。もう数回アップデートして安定したらメモリの少ないタブレットで試してみよう。

2017/11/14(火)

記事追加 void0

Mozillaの最新ブラウザFirefox Quantumがリリース。かなりパフォーマンスアップしたみたい従来より2倍高速化・Chromeより30%省メモリとの売り文句、1か月くらい様子見てChromeより好成績だったらブラウザ変更も考えよう。

エビ食ったせいか蕁麻疹でた、かゆい

2017/11/13(月)

本日のP検の無料タイピング練習(日本語5分)の結果、77点誤タイプ10.6%、朝一に試したので寒くて指の動き悪い。

ローカルWeb検索システム修正

販売士テキスト91ページまで完了したが、P70からに「大和言葉が美しい言葉なのでビジネス会話に使える」の項目はかなり間違っていると感じた。例文の「まろうど=客」「しもたや=民家」は相手に通じない、また「敷居が高い=心苦しくて訪問しづらい」など現在一般に使われる意味と違う場合もある。ビジネスや客商売に限らず普通の会話でも相手がわからない言葉や誤解を招く言葉は絶対使ってはいけない。現代言葉でも高齢者と青少年では意味が変わる言葉も多数あり美しいからという理由で言葉を使うべきではない。

小雨のためランニングは短め

2017/11/12(日)

寒くて布団から出られない。日曜なので昼まで寝てしまった。昼頃、久しぶりに箱積みしてあるゲームプレイ。

販売士更新の教材が届いた。ボリュームはA4で140ページ程度。1日10ページ学べば2週間で読み切れる。とりあえず今日は44ページまで完了

2017/11/11(土)

今日は中国で「独身の日」との事でネット通販がバカ売れらしい。

昨日屋根裏でネズミの足音がしたのでネズミ駆除剤で燻煙した。変な所で死なれると困るので逃げでしてほしい。

メディカルクリニック通院、薬もらう

最近メダカの餌やりの時に、メダカがものすごい勢いで逃げるので、100円ショップでプラスチック性の葉っぱを購入して隠れるようにてみた。

100円ショップで整理ラック購入、棚整理。

PR

2017/11/10(金)

天井裏でネズミの足音がする。寒くなってきたのでネズミが入り込んてきたみたい。駆除せねば

2017/11/08(水)

昨晩から軽い頭痛(天気痛)あり、薬を飲むほどでは無が寝不足気味で朝寝坊した上に、昼間めちゃ眠い。

昨日に続きP検の無料タイピング練習(日本語5分)を試す、誤タイプ率に注意し速度より正確性を重視した結果、83点で誤タイプ率7.2%となった。やはり癖で「ん」の時に「N」を2回押してしまう。

昨日ペットの白メダカ1匹がお亡くなりになる瞬間を目撃。夕方エサを与えてる時に1匹が水面まで上がり切れずに沈んでは上がり沈んでは上がりを繰り返す子がいた。数回繰り返すと力尽きたのか沈んで動かなくなってしまったが1分後また同じ事を繰り返していた、しかしさっきよりも力が弱く水槽の真ん中までしか上がれない状態でまた沈んで動かなくなった。とりあえず水に溶いたエサを沈んだメダカの前に撒いてみたが食べる事もできない様子、少し動いては沈むを何度も繰り返していた。治療のしようも無いの放置して今日見たら動かなくなっていた。季節の変わり目で水温が低くなってるの原因か先日も1匹無くなっていた。水質管理に注意しよう。

スピーカー型の音声アシスタントAmazonEchoが発売開始。3モデルあり5,980円・11,980円・17,980円、単体では音楽流したり・天気予報やスケジュールの読み上げがしかできないみたい。テレビやエアコンやIOT家電の操作するには対応した機器が別途必要。単体で色々できるようになれば即買いなんだけどね。(「ラーメン食べたい」って言ったら自動で作って机の上に並べてくれないだろうか?)

日課のランニング中に雨が降ってきて濡れてしまった。

2017/11/07-火

販売士資格の更新案内が来たが、販売士の免許書がいつも保管していた場所に無く(期限切れの前々回のは出てきたけど)部屋中探しまわった。そした20年以上昔の学生頃に取得した資格や検定証書の中に入ってた。

今年から一元管理とかでインターネット申し込みとなりメール・パスワード・住所氏名などの個人情報の登録が作業が必要。初めて使うWebサイトなので登録完了まで1時間以上かかった。(前回は地元の商工会議所にお金を持ってだけだったので移動含めても30分以内)、5年に1回しか使わないのでパスワード忘れそうだしメールアドレスがIDなのでアドレス変わった時に変更し忘れるかもしれない。しかし「通信教育教材+ネットテスト」での資格更新に6000円越えは高すぎると思う。

P検の無料タイピング練習を試す 窓の社でブラウザで試せる無料タイピング練習ソフトを紹介してたので試して見ました。 日本語入力5分を選ぶと入力文字数・誤タイプ数とともにP検の合格基準が表示されます。自分の成績は84点で準2級相当だけど誤タイプ率が11.7%もあった。日本語を読みながら入力するのでミスが多くなりがち、あと「ん」は「N」だけでよく自分は「NN」と入力するのも低下要因。5%以下にしたい。焦って力んで入力したのでキーボード壊れそうだった。

2017/11/06-月

先日家族から顔の歪みを指摘された。鏡で確認してもあまり気にならないが写真で確認したら。顎が右方向にズレてる・・・。PCでマウスを多く使ってるのが原因だろうか?

2017/11/05-日

アメリカ合衆国大統領のドナルド・トランプ氏が来日、7日までの予定、東京方面では厳戒態勢。

Amazonで電流・電圧・抵抗を計れるマルチテスターを探す、「低価格&デジタル&電流測定&Amazon直販」を条件にすると選択肢が以外に少な下記ELPA KU-1188(¥2163)の一択、この1つ上は5800円越える。滅多に直流の電流測定なんてしないから電流測定を無しにしたり、アナログにすれば選択肢がひろがるけど・・・

2017/11/04-土

GT SPORT かなり評価悪くAmazonのレビューみると760件中50%以上が星1つ、買わなくてよかった。

前作までが良すぎでPS4化で期待してた人が多かった反動だろうと思っていたけど、レビューを読むと、音やグラフィックは良くなったけど、ほぼオンライン専用なのに鯖メンテ多い・車種が少なく市販車は約40車種で乗りたい車が無い・コース少ないなど価格に見合ったボリュームが無いのとオンライン専用が原因みたい。たぶん開発陣はPS4化のテスト版みたいなつもりなんだろうね。

初回12GBのアップデートやアップデート内容を見ても調整不足で発売した感じ、PCと違いハードウェアがPS4固定なのに操作性の改善や調整なんて内容があるのは恥ずかしいと思わないのだろうか?

完全にオンライン版にして、基本プレイ無料・有料DLCにした方がいいんじゃない? 電気ケトル分解修理しようとしたら注ぎ口のパーツが折れた・・・、熱湯でプラスチックがボロボロになってたみたい。導通試験しようとしたがテスターが行方不明で本日の作業終了。

腕時計「カシオ AW-80-1AJF」届いた。安物だけど予想していたより質は良さそう。

Dさん風邪ひいたみたい、うつされないよう注意しよう

2017/11/03-金(祝)

深夜頭痛で目を覚ました、その後寝れず10時位まで続いた 三連休初日、各地で冬のイルミネーションが開始されたみたい。

DokuWikiにTypographyプラグインインストール

ソニーがロボット犬aiboを発表、高くて買えないけどデザインが女性向け、男性としては初代のようなメカぽい方がソニーのアイボ持ってますって感じ良かったのにと思う。

アメリカの大統領補佐官 イヴァンカ・トランプ氏が来日、ブロンドヘアーのアメリカ美人、ピンク色のスーツにミニスカートがGood。

腕時計購入 カシオ「AW-80-1AJF」1760円、はじめは文字盤が白色の「AW-80-7AJF」を検討してたけどレビューを見ると文字盤が白では無く銀色で針が読みにくいとあったので黒色に変更した。

PR

2017/11/01-水

今日はそれほど寒く無かったが昨日試運転したファンヒーターの電源を入れてしまった。 月次処理をした

「Windowsの夜間モード」先月くらいから目疲れ防止・ブルーライトカットのため常時ONにしてる(勝手に解除されてる事や、写真とか動画を見る時には戻す事もある)。最初の頃は黄色っぽいのが気になったが最近はあまり気にならなくなった。本当に目に優しいかはわからないけど・・・

電気ケトル修理のためトルクスドライバーを探す。ネジのドライバー差し込み口の大きさは3cm~4cmだったのでT15かT20で「いじり止めあり」(タンパープルーフ)。Amazonを調べると BS-22Nが台湾製でT8 T10 T15 T20 T25 T27 T30 T40のいじり止め対応6.35mmビットで価格は592円、評価も折損2人(内1人はロック剤付きの悪条件)なので悪くなさそう。安物なので安物買いの銭失いになるかもしれないけど、3~4000円の電気ケトルの修理にあまり高い工具は買えないのが実情。


日記

diary201711.txt · 最終更新: 2018/04/06 14:58 by 管理者