あちあち情報局

趣味や日曜プログラムなどを書いています

ユーザ用ツール

サイト用ツール


サイドバー

メニュー

現在リニューアル中

タグ一覧

blog:201808

📅2018年08月ブログ


2018-08-29 水

OpenLayers4の勉強をしていたらマーカーのクリック位置が少しズレている事に気が付いた。マーカーアイコンの設定が間違っていないか確認したが特に間違いは無く、公式サイトのサンプルとほとんど同じまで無駄な部分をそぎ落としたけど直らない。

アイコンとクリック位置のオフセット設定みたいなのがあるのかと調べたけど特にそういった項目は無く、色々操作していてフルスクリーン表示するとズレが無くなったのでスクリプトの問題では無いと確信。

Chromeのデベロッパーツールを開いて確認するとマップ用のDIVは幅100%で実際はマージンなどで780px、対してその中に描画されるマップCanvasは800pxになっていたのでこの20pxがクリック位置のズレとして表れていたようです。

素人なので良い解決策は思いつかないけど、CSSが適用されるより前にマップキャンバスが作成されてしまうとズレるみたいなので、OpenLayersのJavaScriptは最後に書く事でとりあえず解決した。(表示までの時間が長くなってしまったけど)

2018-08-26 日🌞😞

昨晩は考え事をしていて眠れなかったせいか朝から頭が軽く痛くて薬朝1錠飲む、しばらくよかったが夕方頃にまた痛くなりはじめたので21時ごろ薬1錠飲んで休んだ

2018-08-16 木☔😑


液晶ガラスのひび割れ

お盆の送り火に火をつける時にスマホをコンクリート地面に落として液晶ガラスにが入った、とりあえずスマホとしての機能は問題ないようなので良かった。

しかし、落とした時の親父の一言がつらかった「そんな所に入れとくから落とすんだ!」と・・・私のスマホで親父のスマホでは無い、購入・支払いもすべて親父は無関係で壊れても影響は無いはずなのに。普通なら「大丈夫か」とか悪くても「あーあーやっちゃた」とか位ならわかるんだけど、スマホを落として意気消沈の自分にさらに追い打ちをかけるような一言はなんか人の心の本性みたいなのが見えてしまった気がする。

2018-08-13 木🌞😑

FOさんから寿司頂いた、うまかった。

お盆の迎え火した。

2018-08-11 土🎌山の日

2018-08-04 土🌞😑

blog/201808.txt · 最終更新: 2019/01/12 20:56 by 管理者