あちあち情報局

趣味や日曜プログラムなどを書いています

ユーザ用ツール

サイト用ツール


サイドバー

メニュー

現在リニューアル中

タグ一覧

スマトリプタン

自分用百科事典

スマトリプタン

スマトリプタン(Sumatriptan)は片頭痛薬で、血管を収縮させ大脳動脈の拡張による頭痛を抑える。

データ

商品名スマトリプタン錠50mg「トーワ」
写真
メーカー東和薬品
種別処方薬 ジェネリック医薬品
薬価329.8円
説明 * 使用量は医師の指示により最大1回2錠/1日最大4錠まで、2時間以上時間をあけて使用する
* 使用タイミングが軽度の痛みの時にもっとも効果があるが、前兆時(視界の異常など)では早すぎ、アロディニア(片頭痛開始後20分以降刺激に敏感になる時/異痛症)後では遅い。
* 他の片頭痛薬との併用はマクサルト・クリアミン配合錠の場合は24時間以上あける必要があるので注意する事
* 服用後に眠気を感じる事があるので車の運転はしない
感想2018年3月に普段と違う頭痛があった時に様子見のため処方されました。薬価が高いのでまだ数回しか使用ていませんが私が使用した感想は、薬独特の苦みがあるので水で一気に流し込んだ方がよいです。通常使用している市販の頭痛薬「イブクイック」に比べると効果が出るまでの時間が少し早い感じがあります。眠気やフラフラ感などあまり感じません。胃痛・便通異常なども無いです。

関連リンク

スマトリプタン.txt · 最終更新: 2018/04/10 03:27 by 管理者